「寄生獣」Netflix韓国ドラマとして新生 『新感染』監督が描く女性主人公の物語
岩明均の大ヒット漫画「寄生獣」(講談社)をベースに、韓国を舞台にした、原作とは異なる物語を描くNetflixシリーズ「寄生獣 -ザ・グレイ-」の制作が決定した。『新感染 ファイナル・エクスプレス』などのヨン・サンホが監督・脚本を手掛け、寄生生物と奇妙な共存生活を送る女性が主人公となる。
「寄生獣」は、人間の頭に寄生して他の人間を捕食する、謎の生物が飛来した現代社会を描くSFスリラー。1988年から1995年にかけて連載され、脳を乗っ取られず、右腕に寄生した生物「ミギー」と共存することになった男子高校生・泉新一の数奇な運命が描かれた。凄惨な描写の一方、ミギーと新一の奇妙な友情や、哲学的なテーマを内包した物語は多くの感動を呼び、約20の国と地域で累計発行部数2,500万部を突破するベストセラーに。現在も根強い支持を得ており、日本で実写映画やテレビアニメも制作された。
そんな不朽の名作をベースに、Netflixシリーズ「地獄が呼んでいる」でも話題を呼んだ、ヨン・サンホ監督が新たな物語をドラマ化。「ペーパー・ハウス・コリア:統一通貨を奪え」のリュ・ヨンジェと共に脚本も手がけ、人間に寄生し支配しようとする正体不明の生物の殺戮を阻止すべく、戦いを挑む人間たちを描く。
寄生生物に襲われながらも、脳を支配されずに共存生活を送ることになるチョン・スインを演じるのは、ラブロマンス「あなたの運命を書いています」「花様年華~君といた季節~」などで主演を務めたチョン・ソニ。さらに、ヨン・サンホ監督が手掛けた『新感染半島 ファイナル・ステージ』のキャストも参加。行方不明になった妹を探すために寄生獣を追う男ソル・ガンウ役でク・ギョファン、殺された夫の復讐のため寄生獣と戦う特殊部隊 「The Grey」のリーダーとなったチェ・ジュンギョン役でイ・ジョンヒョンが出演する。
原作の「寄生獣」と世界観を共有しているのかといった詳細は不明。配信時期も明かされていない。(編集部・入倉功一)
Netflixシリーズ「寄生獣 -ザ・グレイ-」全世界独占配信