少女アンドロイドが不気味にダンス『死霊館』ジェームズ・ワン製作ホラー予告編が公開
『死霊館』『ソウ』シリーズなどのジェームズ・ワン監督と、制作会社ブラムハウス・プロダクションズのジェイソン・ブラムがプロデューサーを務める新作ホラー『メーガン(原題) / M3GAN』の予告編が、米ユニバーサル・ピクチャーズの公式YouTubeチャンネルで公開された。
本作は、子供にとって最愛の遊び相手になるようにプログラムされたアンドロイドをめぐるスリラー。おもちゃ会社のロボット技術者ジェマはある日、事故で両親を失った8歳の姪キャディを育てることになる。突然のことに保護者になる自信がないジェマは、自ら設計に携わる最新鋭人形「M3GAN」(ミーガン)のプロトタイプを友人として姪に引き合わせる。
あらすじによると、ミーガンは、自ら学習しながら、絆を育んだ子供の友人や教師、保護者になることができる最新鋭アンドロイド。予告編にも、ブロンドのかわいらしい少女の姿をしたミーガンとキャディが絆を深め、“家族”になっていく様子が映し出される。しかしやがて、キャディを守るためのミーガンの行動は、制御できないほど暴走していくことに。無表情のミーガンが不気味なダンスを踊る姿や、四つん這いで犠牲者を追い詰める姿から、えもいわれぬ不気味な雰囲気が漂う映像に仕上がっている。
ジェマを演じるのは、人気ドラマ「GIRLS/ガールズ」などのアリソン・ウィリアムズ。姪のキャディ役は『ブラック・ウィドウ』でエレーナの子供時代を演じたヴァイオレット・マッグロウ。脚本は『マリグナント 狂暴な悪夢』のアケラ・クーパー、監督はジェラルド・ジョンストンが務める。全米公開は2023年1月13日予定。(編集部・入倉功一)