ロック様、再来日を熱望『ブラックアダム』日本のファンに動画メッセージ
DC映画『ブラックアダム』(12月2日公開)のジャパンプレミアイベントが14日、丸の内ピカデリーで行われ、ロック様こと主演のドウェイン・ジョンソンが日本のファンに向けて、熱のこもったメッセージ動画を寄せた。この日は、本作の吹き替え声優を務める楠大典と内田真礼、本作で一言声優を務めるファーストサマーウイカとオカダ・カズチカが来場した。
『ブラックアダム』は、5,000年の眠りから目覚めた破壊神・ブラックアダム(ドウェイン)が主人公のアクション超大作。多くの作品でドウェインの吹き替え声優を担当する楠は、「相当前から、この作品は誰が吹き替えをやるんだろうと言われてきたのですが、これは本当にギリギリで決まって……。Twitterとかでも楽しみだと応援のメッセージをいただきました」と笑顔を浮かべる。
ドウェインのことが大好きなウイカも、「この作品、めちゃくちゃ面白いです。このまま席に座って観て帰ろうかと思うくらい。DCの過去の作品を観たことがない人でもまったく心配ないです」と続けると、「ロック様はウソみたいな身体ですし、(内田が吹き替えを担当する)サイクロンも最初はどういうキャラクターなのかなと探りながら観ていたのですが、終わる頃には、早く来年のハロウィン来いと思うくらい。もう少し早かったらコスプレやってたなと思うくらい全キャラが好きなんですよ」と興奮が止まらない様子。さらに、「ストーリーも深くて、一筋縄ではいかない。泣く感じではないのに、意外と泣けるんですよ」とたたみかけるように付け加えた。
過去にドウェインと直接会ったことがあるウイカは、「恥ずかしながらロック様の腕にぶら下がったことがあって。楠さんと一緒にハリウッドのプレミアに行ったのですが、レッドカーペットで声をかけさせていただいて、腕にぶら下がりたいと言ったらいいよと言ってくださった」と振り返ると、「本当にお優しいんですよね。ぱっと見は、最強の名にふさわしいくらい怖い方なんですけど、すごく優しくて。今回の映画でもかわいいロック様が観られると思います」とアピールした。
ビデオメッセージを寄せたドウェインは、「『ブラックアダム』をようやく観てもらえることになってうれしいよ! どうしても日本には行けないんだけど、心はみんなと一緒だよ」と切り出し、「日本には今でも忘れられない思い出がたくさんあるんだ。映画公開の際に何度も日本を訪れたことがあるんだけど、俳優になる前はプロレスの選手として日本に滞在したこともあるんだ。レスリングツアーで初めて訪れた日本は素晴らしかった!」と力強くコメント。
「今日の『ブラックアダム』のジャパンプレミアだけど、吹き替え声優の大典さんや皆さんが会場に来てくれているそうだね。ありがとう! 来てくれたみんなもありがとう! 応援してくれてとてもうれしいよ。『ブラックアダム』は絶対に気に入ってくれるはずだよ! 『ブラックアダム』最高! って薦めてくれよな。俺の宣伝も忘れるなよ!」と観客に向けてメッセージを送った。
そして「自分のキャリアをかけて、どうしてもやりたかった映画なんだ! 15年かかったんだよ! だから日本の皆さんにやっと届けることができて興奮しているよ! これはアメリカと全世界でも大ヒットしている作品で、俺のキャリア史上最大のオープニングなんだよ。世界のみんな、日本のみんな、本当にありがとう! 楽しんでね。また日本に行けることを楽しみにしている!」と再び日本に来る機会を熱望すると、メッセージ動画を観たウイカは「めっちゃいい人ですね。Vのコメントって15秒くらいじゃないですか。本当にいい人! 最高! カッコいい!」と興奮が止まらない様子だった。(取材・文:壬生智裕)