ADVERTISEMENT

「どうする家康」とにかく遅い服部半蔵に爆笑&エール

第8回「三河一揆でどうする!」より服部半蔵(山田孝之)
第8回「三河一揆でどうする!」より服部半蔵(山田孝之) - (C)NHK

 26日放送の「どうする家康」(毎週日曜、NHK総合夜8時~ほか)第8回で山田孝之演じる「とにかく遅い」服部半蔵が爆笑を誘い、「服部半蔵」がTwitter上位にトレンド入りした(※一部ネタバレあり)。

【画像】裏切者の正体に騒然!第8回場面写真

 第8回「三河一揆でどうする!」では、本證寺から年貢を取り立てようとする家康(松本潤)に対し、空誓(市川右團次)率いる一向宗徒が三河各地で一揆を起こし、血で血を洗う泥沼の内戦状態になだれ込むさまが描かれた。寺の力を甘く見ていた家康だが、松平昌久(角田晃広)や吉良義昭(矢島健一)ら周囲の領主も次々に裏切り、焦った家康は服部半蔵を呼ぶが……。

ADVERTISEMENT

~以下ネタバレ含みます~

 手をたたいて半蔵の名を呼ぶ家康だが一向に姿を現さず、ようやく来たかと思えば竹千代や亀とのんきに遊んでおり、家康は「遅い!」とイライラ。「遅い! どこにおった? 忍びであるなら常にその辺におって呼ばれたらさっと現れよ!」と怒号を飛ばすが、自身を武士と思っている半蔵は「何度も申し上げるようですが俺は忍びでは……」と困惑していた。

 そして家臣の夏目広次(甲本雅裕)までも離反し、家康はさらに追い詰められることに(石川数正たちからは家康がちっとも夏目の名前を覚えないからだと詰められていた)。そんななか、半蔵が女大鼠(松本まりか)らを連れてただならぬ様子で「申し上げます。夏目広次殿、謀反!」と告げるも家康は「知っとるわ! 遅い!」とつれない態度。

 家康と半蔵のまるでコントのようなやりとりにSNS上では「とにかく遅い忍び」「ポンコツ半蔵好きすぎる」「忍者からの情報の方が遅いってw」「かわいい」「出てくるだけで面白い」と笑いマークをつけたリアクションが飛び交った。また半蔵の右腕である女大鼠が有能なこともあり、なかなか努力が報われない半蔵に「ガンバレ半蔵!」とエールも寄せられていた。(編集部・石井百合子)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT