ゆってぃ『怪物』に出演していた!
是枝裕和監督の最新作『怪物』(公開中)に、お笑い芸人のゆってぃが出演していると、エンドクレジットで気づいた人から驚きの声が上がっている。8日、ゆってぃ本人がTwitterで出演シーンについて「僕でさえムズイので、分からないと思います(笑)」と言及した。
『万引き家族』でカンヌ国際映画祭パルムドール(最高賞)に輝いた是枝監督と、『花束みたいな恋をした』、ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」などで知られる脚本家・坂元裕二がタッグを組んだ本作は、大きな湖のある郊外の町を舞台に、息子を愛するシングルマザー、生徒思いの学校教師、そして子どもの視点から見た“あるできごと”を描く。
エンドクレジットでゆってぃの名前に気付いた人は、「どこに出ていたのだろう…?」「ゆってぃどこにいたの?」「ゆってぃどこに出てたのか気になってしょうがない」といったコメントをSNS上に上げている。
Twitterで「映画『怪物』のエンドロールにお名前が出てるらしいですが、どの辺りに出演されていたのでしょ?」(原文ママ)というDMを引用したゆってぃは、「このDMやコメントが沢山来ますが、僕でさえムズイので、分からないと思います(笑)」と投稿。劇中に登場するテレビ番組のシーンで出演しているそうだが、本人でさえ見つけるのが難しいようだ。また、ゆってぃは、「是枝監督の『怪物』素晴らしい映画です。ぜひ劇場で!」とコメントを添えていた。
本作は、第76回カンヌ国際映画祭の脚本賞、そして独立部門「クィア・パルム賞」を獲得。6月2日に公開され、初日から3日間で動員23万1,000人、興収3億2,500万円を記録。週末映画動員ランキング(2日~4日)で3位にランクインした。(編集部・梅山富美子)