窪塚洋介、約20年ぶりIWGPキング姿に「なにこれー!」新CMで金髪ツイストパーマ
俳優の窪塚洋介が、29日に配信された検索・予約サービス「ホットペッパービューティー」のウェブCM「復活」篇に出演、2000年に放送されたテレビドラマ「池袋ウエストゲートパーク」(IWGP)で演じたキングを思わせる、金髪ツイストパーマを披露している。
CMでは、とある美容室にやってきた窪塚が、美容師から希望のヘアスタイルを尋ねられ「これぞ窪塚! って感じで」とオーダー。約20年前に演じた“キング”と同じ、金髪が大きく逆立ったツイストパーマに仕上がり「えぇー! なにこれー!」と驚愕する姿が収められている。髪型に合わせて、衣装も中身も当時にタイムスリップしたかのような、やんちゃな姿が印象的だ。
20年以上前のドラマの役柄を演じた窪塚は「そうですね。あんまり変わらないかなって感じもあります。むしろ、20年分の経験をもって、当時の私には出せなかったものが出せたんじゃないかと思ってます」と、時を経た今だからこそ見せられる姿に注目してほしいとコメント。
現場では、監督と真剣な表情で打ち合わせを重ね、現場を和ませながらさまざまな要望に瞬時に応えるなど、プロそのものの態度で撮影に臨んだ窪塚。白のタンクトップにチェックシャツを緩く羽織った、当時の姿で役に入ると、歩き方から言葉遣いまでやんちゃな若者に様変わり。美容師とのやりとりでは、遊び心あふれるアドリブを連発し、「どこを使ったら良いか分からない」と監督が言ってしまうほどの入れ込み用で、カットの声が掛かるたびに、現場は爆笑の渦に包まれたという。(西村重人)