ADVERTISEMENT

神回!「きのう何食べた?」西島秀俊“シロさん”の涙にネット号泣

第5話よりケンジ(内野聖陽)とシロさん(西島秀俊)、一部リニューアルのクリスマスディナー
第5話よりケンジ(内野聖陽)とシロさん(西島秀俊)、一部リニューアルのクリスマスディナー - (C)「きのう何食べた? season2」製作委員会(C)よしながふみ/講談社

 3日深夜に放送された西島秀俊内野聖陽主演のテレビ東京系ドラマ「きのう何食べた?」シーズン2(毎週金曜深夜24時12分~)第5話で、終盤に西島が見せた涙の演技が注目を浴び、SNSでは「神回」「まるで最終回」と感涙の視聴者の声で盛り上がった(※ネタバレあり)。

【画像】及川光博がシロさんの元カレにハマり役!第5話場面写真

~以下、第5話のネタバレを含みます~

ADVERTISEMENT

 第5話は、シロさん(西島)と元カレ・ノブさん(及川光博)の過去と、ケンジとのクリスマスディナーにまつわるエピソード。洗濯機の排水溝が詰まって水があふれそうになったことをきっかけに、シロさんは9年前の元カレとの嵐のような“惨事”を回想。元カレはタイプがドンピシャだったゆえにどんなにひどいしうちをうけても何も言えなかったのに対し、“全くタイプじゃない”のに「以心伝心」のケンジとの日々の尊さをかみしめることとなる。

 エゴイストな元カレをクールに演じた及川のハマりぶり、そしてシロさんとケンジが互いを思いやった結果、定番のクリスマスメニューを一部リニューアルすることになった過程も話題沸騰だったが、すべてをさらったのは終盤の西島と内野。いつもより帰宅が遅れたシロさんが急いで親子丼を作ろうとしたところ、ケンジが誤って玉ねぎを使ってしまっていたことが判明。メニューをから揚げに変更しようとしたところ、ケンジは「仕事で疲れているのに今から揚げ物なんて大変だから」とシロさんを気遣ったうえに、「たまにしか料理しない旦那さんに使う予定だった食材を使われちゃうの本当にストレスだってお客さんからさんざん聞かされていたのに、本当にごめんね」と心から詫びると、慌ててスーパーに玉ねぎを買いに走った。

ADVERTISEMENT

 元カレが洗濯機の排水溝がつまったときに早く食事の準備をしろと平然と言ってのけたのに対し、ケンジは今度同じことが起きた時のためにとホームセンターで放水用のホースを買ってきてくれていた。また、元カレが使おうと思っていた食材を勝手に使ってしまったときには「食費の半分は俺が払っているんだ。自分も金を出している食材を食うのになんでいちいちおまえの許可取らなきゃいけないの?」と悪びれず言い放った。

 あまりに違い過ぎる現在と過去に思いがこみ上げたのか、いつの間にか涙を流していることに気づくシロさん。「そうか、俺今幸せなんだ……」とケンジの優しさを噛みしめる姿に、もらい泣きする視聴者が続出。SNSでは「幸せってこういうこと」「相手を思い合っている姿が本当に素敵」「幸せな気持ちになる」「この2人を見ていると本当にホッとする」「最高のカップル」「めっちゃ泣ける」「今日最終回?」「神回、ありがとうございました」と感涙の声であふれ、なかでも“全然タイプじゃない”のに最高に幸せなシロさんに対する「ケンジと出会えてよかったね…」の言葉が多く寄せられていた。

 なお、次回・10日放送の第6話は深夜24時42分からの放送。再びジルベール(磯村勇斗)&小日向(山本耕史)カップルが登場する。(編集部・石井百合子)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT