『沈黙の艦隊』完全版、世界独占配信決定!未公開シーン&その後の物語も
大沢たかお主演の映画『沈黙の艦隊』が、Amazon Original ドラマ「沈黙の艦隊 シーズン1 ~東京湾大海戦~」(全8話)として、2024年2月9日より Prime Video で世界独占配信されることが決定した。
【画像】その後描く…「沈黙の艦隊 シーズン1 ~東京湾大海戦~」より
かわぐちかいじの原作漫画を実写化した『沈黙の艦隊』は、日米共同で極秘裏に建造された、日本初の原子力潜水艦シーバットをめぐる軍事サスペンス。今回配信されることが決定した完全版連続ドラマ「沈黙の艦隊 シーズン1 ~東京湾大海戦~」は、劇場未公開シーンをふんだんに加えるほか、劇場版のその後となる、東京湾で勃発する大海戦というクライマックスまでを描く。前半は劇場版のストーリーを軸に、より多くの登場人物にフォーカスをすることで、人間ドラマに深みが増した展開が描かれる。後半は劇場版の続きとなる沖縄沖海戦、東京湾海戦を舞台に、壮大なバトルシーンが見どころとなる。
本作の制作に際し、主演の大沢は防衛省・海上自衛隊との協力体制の構築や、原作者への企画プレゼンを行うなど、プロデューサーとしても活躍した。大沢はドラマシリーズについて「日本を代表する制作スタッフたちが、徹底的にこだわり妥協なく創り上げた本作。世界中がさらなる混迷と変化の時を迎えた今、この時代を生きる全ての人にお送りいたします。ドラマの枠を遥かに超えた壮大なストーリー、迫力ある映像とサウンドをぜひご体感ください」とコメント。
原作者のかわぐちも「いよいよ『やまと』は東京湾へ浮上し、日本、アメリカとの交渉が始まる! 戦場となる東京湾、その激戦の中で、日本が発信する最高の決断をこの眼で観たい!!」と期待を寄せている。(今井優)
Amazon Original ドラマ「沈黙の艦隊 シーズン1 ~東京湾大海戦~」は2024年2月9日(金)より Prime Video にて世界独占配信
2月9日(金)1~6話、2月16日(金)7~8話(全8話)