劇場版「ハイキュー!!」烏野&音駒メンバー集結『ゴミ捨て場の決戦』本ビジュアル公開
高校バレーボールをテーマにした古舘春一の人気コミックが原作の長編アニメーション『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』の本ポスタービジュアルが公開された。さらに、本作の公開日となる2024年2月16日から、IMAXでも同時公開されることが決定した。
「週刊少年ジャンプ」で連載された「ハイキュー!!」は、烏野高校排球部所属の主人公・日向翔陽(村瀬歩)ら、バレーボールに懸ける高校生たちの青春を描くスポーツ漫画。コミックス(全45巻)の累計発行部数は6,000万部を突破しており、2014年にスタートしたテレビアニメは、第4期まで制作。2022年8月13日に今回の劇場版FINALシリーズの制作が発表されていた。第1部となる『ゴミ捨て場の決戦』は、原作の中でも屈指の人気エピソードである「烏野高校 VS 音駒高校」を映像化する。
公開されたポスタービジュアルには、日向と音駒高校の孤爪研磨(梶裕貴)が初めて出会った日を思い起こさせるような晴れやかな青空を背景に、烏野高校のメンバー12人と、音駒高校のメンバー9人の両校フルメンバーが集結。両チームの背後には、「ゴミ捨て場の決戦」を象徴するように、それぞれネコとカラスも描かれており、タイトルの通り「ゴミ捨て場の決戦」の始まりを期待させる仕上がりとなっている。また、本ビジュアルを使用したムビチケ各種の発売も決定している。(編集部・入倉功一)