ピッコロ声優・古川登志夫、鳥山明さん訃報に孫悟空役・野沢雅子気遣う「マコさんはどんなお気持ちだったろうか?!」
8日に発表された漫画家・鳥山明さんの訃報を受け、アニメ「ドラゴンボール」シリーズでピッコロの声を担当する声優の古川登志夫さんがX(Twitter)を更新。孫悟空の声を担当する野沢雅子さんの心境を案じた。
悟空声優・野沢雅子が語る鳥山明とのエピソード動画インタビュー
訃報を知らされた瞬間を振り返った古川さんは「マネージャーさんからもたらされた鳥山明先生の訃報……『マコさんに次いで今登志夫さんにお報せするのですが……』真っ先に頭に浮かんだのは『マコさんはどんなお気持ちだったろうか?!』ということだった」と投稿。アニメ「ドラゴンボール」は「マコさんのライフワーク、悟空は分身ではないか。僕にとってのピッコロ以上ではないか!」と野沢さんへの思いをつづった。
そして、鳥山さんとの最後の対面を振り返り「………公開直前の【ドラゴンボール超スーパーヒーロー】試写会でお会いしたのが最後となりました。謹んで哀悼の意を表します」と追悼している。
鳥山さんは3月1日、急性硬膜下血腫により68歳で死去。訃報を知らせた「週刊少年ジャンプ」の公式サイトには、鳥山さんがキャラクターデザインなどを手掛けた「ドラゴンクエスト」のゲームデザイナー・堀井雄二さん、漫画家の尾田栄一郎さん、桂正和さん、岸本斉史さんらの追悼文が掲載されている。(編集部・入倉功一)