『デデデデ後章』本予告編が公開 明かされる母艦襲来の謎、原作者監修のオリジナルエンディングへ
浅野いにおの人気漫画を2部作構成で映画化した『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 後章』(5月24日全国公開)から、地球滅亡へのカウントダウンが加速するさまを切り取った本予告編が公開された。
【動画】原作者監修・劇場版オリジナルの結末へ!『デデデデ後章』本予告編
本作は、東京上空に襲来した巨大な宇宙船(通称:母艦)が日常に溶け込む世界を舞台に、青春を謳歌する少女たちの姿を描いた長編アニメーション。担任教師に思いを寄せる女子高生・小山門出役を幾田りら、門出の親友で戦争ゲームオタクの女子高生“おんたん”こと中川凰蘭役をあのが務める。
後章では、大学入試に合格した門出とおんたんが、同じ大学でオカルト研究部に入部し、キャンパスライフを満喫する。一方、宇宙からの侵略者は東京の至る場所で目撃され、自衛隊は無慈悲な駆除活動を粛々と実行していた。上空には傾いて煙が立ち上る母艦。過激派グループ・青共闘は、政府転覆を狙い侵略者狩りを続ける。世界の終わりに向かうカウントダウンが刻まれる中、おんたんは不思議な少年・大葉に再び遭遇する。
侵略者が大量に落下する光景からスタートする予告編では、前章では謎の存在だった圭太が「実は僕、侵略者です」と衝撃の告白をする。侵略者たちは自衛隊に銃を向けられ、侵略者との戦闘や闇落ちした元同級生・小比類巻健一も登場するなど、地球滅亡へ怒涛の展開が連続する。ついに明かされる、門出&おんたんの秘密と母艦襲来の謎。エンディングは、原作者が監修する劇場版オリジナルと言われており、ラストに映し出されるおんたんの意味深な後ろ姿も気になるところ。
後章のボイスキャストには、島袋美由利、大木咲絵子、和氣あず未、白石涼子、入野自由、内山昂輝、坂泰斗、諏訪部順一が名を連ねる。また、俳優の竹中直人が“侵略者の議長役”で友情出演している。(編集部・倉本拓弥)