日曜劇場「ブラックペアン2」4話は原作者・海堂尊のカメオ出演回だった
28日に放送された二宮和也主演のTBS日曜劇場「ブラックペアン シーズン2」(毎週日曜よる9:00~9:54)第4話に、原作者である海堂尊本人がカメオ出演していたことがわかった。
「ブラックペアン」は、元外科医で病理医の作家・海堂の小説を原作にした医療エンターテインメント。2018年に放送されたシーズン1の続編である本作は、原作「ブレイズメス1990」「スリジエセンター1991」に基づき、人も金をももてあそぶ悪魔な世界的天才外科医・天城雪彦(二宮)が主人公として描かれる。共演者には竹内涼真、葵わかな、キム・ムジュン、趣里、小泉孝太郎、内野聖陽らが名を連ねる。
海堂が演じたのは、心臓血管外科・黒田壮一医師役。セリフはないが数カット登場し、主演の二宮と一緒にカメラに映っている。SNS上では「気づかなかったぁーーwww」「おかわりTVerで、さがしてみますね」「まさかの海堂先生ご出演回!!」と原作者の登場に驚きの声が上がった。さらに「さすが外科医そのものです!」と元外科医の海堂の白衣姿を喜ぶ声も寄せられた。
なお、海堂は過去にも自身の作品をドラマ化した「チーム・バチスタの栄光」の最終話にカメオ出演しており、その際はニュースキャスター役だった。(今井優)