「南くんが恋人!?」死を連想させるワード&場面にざわつく
30日に放送された飯沼愛主演、八木勇征(FANTASTICS)共演の7月期テレビ朝日系ドラマ「南くんが恋人!?」(毎週火曜よる9時~)の第3話では、主人公ちよみ(飯沼)と15cmになった恋人・南くん(八木)の胸キュンの遊園地デートに沸く一方、南くんがふと漏らした不安や、終盤のある人物の登場からSNSではさまざまな憶測が飛び交っている(※ネタバレあり。3話の詳細に触れています)。
3話では「旅行に行った」ことになっている南くんが波紋を呼び、小さくなった彼と共に暮らすちよみもまた油断のならない日々を送っていた。南くんが小さくなってからというものの彼と四六時中一緒に過ごせる幸せをかみしめ、「守るべきものがあると人は強くなる」とたくましくなっていくちよみに対して、これまで見せなかった弱さを覗かせていく南くん。ちよみのポケットに隠れて過ごすようになった彼は、授業中に「退屈! 腹減った!」とワガママを言ったり、ちよみが手芸部の部長と至近距離になった時には「あんなにくっつかなくてもいいんじゃない?」とやきもちを焼いたり、余裕のある“完璧”なスターではなく等身大の青年として青春を謳歌しつつあった。
ポケットの中でちよみの指にガブリとかみついたり、遊園地で油断して人に発見された時にはアクリルスタンドのフリをしたり、亡き母の秘密を知ってしくしく泣いたり、表情をくるくると変える八木の「かわいい」の渋滞となっていたが、ドキリとさせる場面も。
ちよみが遊園地で観覧車に乗ろうとしたとき、並んでいたカップルとの同乗を促されたことからキャンセルしようとするも、スタッフは「あの……ごめんなさい。一人で乗りたかったんですよね。ひょっとして……大事な人との思い出の場所にいらしたんですよね?」と気遣い、ちよみを一人で(小さい南くんと)乗せてくれた。南くんは観覧車の中で窓の外に広がる絶景に声を上げるも、次の瞬間には「死んだ人みたいだったな、俺。だってそういう意味だろ? 『思い出の場所でしたか?』って」と顔を曇らせ、「なんか怖いな、今の俺には結構…。だってこの高さじゃなくても机から落ちても大けがするし…」といつになく不安な様子だった。
また、終盤には南くんが15cmになったことと関与していると思われる人物が登場。トラックを運転していた彼は対向車との衝突を避けようとして南くんをはねた……と思いきや、外に出ると誰もおらずシューズだけが残されていた……という不可解な事件を思い返していた。その一部始終にSNSでは「本当に亡くなった世界線の南くんみたいな感じも気になりますね」「南くんひかれてはないって事…?」「車に轢かれた時もうしんでるとかじゃないよね?!」「えーどういうことだろ!?」「これ、運転手一番怖くない???」「ホラーみがある」「これから元に戻るか不安になってくるよね」とどよめきが起きた。
手芸店の久子(室井滋)がちよみと南くんを目撃したり、ちよみの母・楓(木村佳乃)がちよみの部屋の外で南くんとの会話を聞いたり、ちよみと南くんの秘密の生活もほころびを見せ始め、南くんが小さくなった真相に注目が集まっている。
なお、第4話は8月13日の放送となる。(石川友里恵)