劇場版『ヒロアカ』第4弾、興収40億円超えを狙える大ヒットスタート!声優陣が歓喜
映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ユアネクスト』の公開記念舞台あいさつが3日に都内で行われ、ボイスキャストの岡本信彦、梶裕貴、佐倉綾音、宮野真守、生見愛瑠、三宅健太が登壇した。シリーズ歴代1位の大ヒットスタートを切ったことが明かされ、一同は歓喜に沸いた。なお、主人公・緑谷出久役の山下大輝は体調不良で欠席した。
堀越耕平のコミックを基にしたアニメシリーズで、雄英高校ヒーロー科の登場人物たちが新たな敵と戦う姿を描いた劇場版第4弾。緑谷出久らが敵との戦いを繰り広げる中、謎の巨大要塞やオールマイトを想起させる人物が出現する。
昨日の公開初日だけですでに興行収入3.7億円、観客動員数26万人を突破しており、最終興収40億円超えを狙えるスタートを切ったことが発表されると、爆豪勝己役の岡本は「いち早く山下大輝くんに伝えたいのと同時に、本誌(週刊少年ジャンプ)もめちゃくちゃ盛り上がって、残り1話というタイミングで朗報が聞けて、とてもうれしく思います」と大喜び。オールマイト/ダークマイト役の三宅は「わたしは2キャラをやらせてもらったので、うれしさも2倍でございます」と感激した。
会場にはすでに4回も鑑賞した観客がおり、轟焦凍役の梶は「昨日から映画しか観てないですよね」と驚き。もともと本作のファンだというアンナ・シェルビーノ役の生見も「公開日にプライベートで映画館に行きました」と明かし、「本みたいなヤツ(入場特典)もらいました。うれしかったです」と笑顔を見せた。
宮野は演じたジュリオ・ガンディーナについて「アイツ格好いいんですよ」と自画自賛すると、梶も「あらゆる癖(へき)が詰まっている。(声をあてた)宮野真守も癖の一つ」と称賛。そんな宮野について生見は「すごい真面目な方。本番前に台詞を練習したり、プロモーションで(番組に)出る時に『おはようございます』を練習していて、そこ必要なのかな? と思った」と普段からおちゃらけた言動で人を楽しませている宮野の意外な一面を暴露し、「言うな、言うな」と宮野を慌てさせた。
この日、山下は欠席したが、岡本らはその場に山下がいるかのように頭をなでたり、抱っこするジェスチャーで小柄な山下を表現。ついには、麗日お茶子役の佐倉が赤ちゃんをあやす仕草をすると、梶らは「(山下の)イメージは“よしよし”な感じだけど……」「どんどん小さくなってる」「数奇な人生歩んでない!」と総ツッコみで会場を笑いに包んだ。
最後は岡本が「ないと思っていた4作目ができたので、いずれまたこういう機会ができる未来を待ち望んでいけたらいいな」と期待を込め、「さらに向こうへ。プルスウルトラ!」の掛け声でイベントを締めくくった。(錦怜那)
映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ユアネクスト』は公開中