神山監督『ロード・オブ・ザ・リング/ローハンの戦い』で見せるアニメーターの力 津田健次郎も「画面に釘付け」
アニメーション映画『ロード・オブ・ザ・リング/ローハンの戦い』(12月27日全国公開)のスペシャルプレゼンテーションイベントが7日、千葉・幕張メッセで開催された「東京コミコン2024」のメインステージで行われ、声優の津田健次郎、神山健治監督、プロデューサーのフィリッパ・ボウエン、ジョセフ・チョウが出席した。
【動画】実写3部作につながる!『ロード・オブ・ザ・リング/ローハンの戦い』日本版予告編
J・R・R・トールキンの小説をピーター・ジャクソン監督が実写映画化した『ロード・オブ・ザ・リング』3部作の200年前を舞台にした本作は、小説「指輪物語 追補編」のエピソードを基に、滅亡の危機にひんした騎士の国・ローハンの運命を託された若き王女ヘラの戦いを描く長編アニメ。プロデューサーのフィリッパは、2019年ごろにワーナー・ブラザースからジャクソン監督やフィリッパたち製作チームにアニメ版のオファーがあったと明かす。「最初はアニメーション映画を作ろうというお話だったのですが、あの膨大な物語の中でどのストーリーを描けばいいのかわからず、話が進まなかったんです」
さらにフィリッパは、話し合いのなかで「日本のアニメはどうか」という提案があったと明かし「先方はわれわれがノーと言うと思っていたようですが、わたしたちはアニメの大ファンだったので、逆に可能性があると思いました。その時に『ローハンの戦い』の物語がわたしの中に下りてきたんです。この物語にある文化は、日本のストーリーテリングに合うんじゃないかと。日本の作品でよく見受けられる忠義や名誉、あるいは勇気、そしてそれと対になるようにある裏切りなど、人間の短所も描かれていて、これならいけると思ったのですが、あとはすばらしい監督が必要でした……それが隣にいる神山監督です!」と語る。
もうひとりのプロデューサーであるジョセフは、神山監督と何本かタッグを組んでいたこともあったといい、ハリウッドでは主流だという(声を録ってから映像を作る)プレスコ収録になれているということ、ストーリーテリングに信頼が置けるということなど、神山監督にオファーを出し理由をいくつか述べた後に、「これはもう、自分からは言えないと思うので僕から言ってしまいますが、天才だからです!」と全幅の信頼を寄せている様子。
さらに「お忙しい方なので、普段は電話をしてもなかなか通じないんです。でもこの話の時は一発でつながった。こういう時は何かがある。アメリカでは3,000館規模で公開されるような、日本のアニメとしては異例の規模となる映画ですが、いかがですかと言ったら、『うーん、やるしかないね』と。そこからはじめました」と明かす。
一方の神山監督は、ジョセフからのオファーについて「『ロード・オブ・ザ・リング』も大好きだったし、それをこういった規模の映画で監督ができるということで、内心は踊り出したいくらいうれしかった」と正直な思いを語りつつ「でもこれをアニメで監督して、作り上げるのがどれだけ大変かというのはわかっていた。顔には喜びを出さず、難しいね、どうしようかと言った記憶があります」と続けた。
その難しいポイントのひとつが、ローハンという騎馬民族を描くにあたって、何千頭という馬が登場すること。「日本では黒澤明監督が『影武者』の時にやっているんですけど、それをアニメでやるのは正直、不可能なのではないかと。すてきな話なんだけど、無理なものを受けるのはどうなのか、というアンビバレントな思いがあった」という神山監督は「でも、これは日本のアニメを作る人間の代表として受けるべき仕事だと思った。モーションキャプチャや3DCGなどの、僕がここまで培ってきたデジタルの技術などを全部つかえば……最終的には手描きにするわけですが、そういう技術を使えばできるのではないかと。3年間で3回映画を作ったような気持ちでしたが、すごく楽しいチャレンジでした」と振り返った。
この日は、ヘラと、彼女の幼なじみで、王国に突如反旗をひるがえすウルフが対峙(たいじ)する、およそ3分にわたる場面を特別上映。本作のストーリーや映像美の一端が垣間見えるようなその映像に津田も「こんなに見せちゃうんですか。しかもこのシーンを」と驚き。「日本のアニメの特長は手描きのアニメーターたちのすごさだと思う」という神山監督は「われわれはそこを求められていると思うので、アニメーターたちが一枚一枚、気持ちを込めて描いていくアニメーションというもので最終的にフィニッシュしていくんだという中で、どうしてもこれだけの大作ですから。馬が2,000騎出てくるんだけど……というとビックリしてしまうんです。中にはアニメーターになってから馬を描いたことがないという方もいるくらいなので」と証言。だからこそ「手描きのアニメーターたちの力を、いかに最終的な形まで持っていくか」を考えたという。
その上で「描くだけで大事になる馬や軍勢の動きは考えるだけでも大変なので、アニメーターが画を描くことに集中してもらうために、いったんCGのアニマティクス(初期段階で作る検討用の仮映像)で作ったんです。それに人間の動きとか、リアルなカメラワークをプラスした」という神山監督。さらに「やはり『ロード・オブ・ザ・リング』3部作につながる作品ということで、アニメならではの良さを入れつつ、3部作に共通している部分も必要だった。ローハンと城が舞台となっているので、(映画シリーズ3部作の第2作)『二つの塔』とセットがかぶっているんです。だからピーター・ジャクソンのWETAから、CGのデザインをお借りしました。それを共有しつつ、最終的にアニメーターたちに素晴らしい画にしてもらった。スピードを速めるのと同時に、クオリティーアップにも役立ちました」と振り返った。
そのクオリティーに、ウルフの声を担当した津田は、「アフレコの時に多少映像は観ているけど、通しでは観ていなかったので、どうなっているのかと思っていたんですが、実際に観るとやはりすごいですね。けっこう疲れた状態の時に観たんですが、終わりまで全く飽きることなく、ずっと画面に釘付けで面白くて。いい作品に出演させていただいたなと思いました」としみじみ語っていた。(取材・文:壬生智裕)