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高橋一生主演、100万ドル強奪事件の真相を追う 連続ドラマW「1972 渚の螢火」制作決定

高橋一生が連続ドラマW初主演「連続ドラマW 1972 渚の螢火」
高橋一生が連続ドラマW初主演「連続ドラマW 1972 渚の螢火」

 高橋一生が主演を務める、作家・坂上泉原作の「連続ドラマW 1972 渚の螢火」の制作が発表された。本土復帰直前の沖縄を舞台に、100万ドル強奪事件を描いたクライムサスペンスで秋に放送予定。高橋は連続ドラマW初主演となり、監督は『愛を乞うひと』(1998)の平山秀幸。 高橋と平山監督は『よい子と遊ぼう』(1994)、「連続ドラマW ヒトリシズカ」(2012)以来、3度目のタッグとなる。

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 ドラマの舞台は、本土復帰が目前に迫る1972年の沖縄。銀行の現金輸送車が何者かに襲撃され、100万ドルが強奪される事件が発生する。当時沖縄では復帰に際し円ドル交換(米占領下ではドル紙幣を使用していたが、復帰に伴い円紙幣への交換が必要だった)が県政の重要事業と位置付けられており、事件が日本政府やアメリカ政府に知られると外交問題に発展しかねない。そこで琉球警察は、これを秘密裏に解決するための特別捜査班を編成する。

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 高橋が演じるのは、特別捜査班の班長・真栄田太一役。真栄田は石垣島出身で、東京の大学に進学して琉球警察に入署したエリート。沖縄出身でありながら地元の署員からは「ないちゃー(本土の人間)」と揶揄され、自分が何者なのかアイデンティティを問い続ける。特別捜査班は、真栄田のほか、真栄田をライバル視する捜査一課班長・与那覇、定年を控えたベテランの玉城をはじめとするたった5人のチーム。事件解決のタイムリミットは本土復帰までの18日間。捜査を進めるうちに、事態は沖縄財界や地元ギャング、さらには米軍関係者を巻き込み、二転三転していく。

 高橋は、本作について「本作に描かれているのは、忘れてはいけないこと、残していかなければならない歴史的背景だと思います。お芝居を通して、自分自身がこの歴史を学び直すきっかけになりました」とコメント。同時に「歴史的背景がわからないという方にもクライムサスペンスとして楽しんでいただくことができる作品だと思います」と語っている。

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 原作者の坂上は、「明治大阪へぼ侍 西南戦役遊撃壮兵実記」(『へぼ侍』に改題してデビュー)で第26回松本清張賞を受賞、2作目「インビジブル」で第23回大藪春彦賞を受賞するなどした新鋭作家。坂上の作品が映像化されるのは本作「渚の螢火」が初となる。高橋一生、坂上泉のコメントは以下の通り。(編集部・入倉功一)

「連続ドラマW 1972 渚の螢火」はWOWOWプライム、WOWOWオンデマンドにて今秋スタート(全5話)【第1話無料放送】

高橋一生(真栄田太一 役)

・オファーがあった際の印象、脚本に関して
本作のお話を頂いたときに、実話ベースの物語でも娯楽作品として作り上げることはできるのではないかと感じました。僕は、フィクションは徹底してエンタテイメントであるべきだと常々思っているのですが、ただ楽しめるということだけではなく、その物語が深く見ている人にしみ込んでいくということは可能なんじゃないかなと、望みを見出していました。
本作に描かれているのは、忘れてはいけないこと、残していかなければならない歴史的背景だと思います。お芝居を通して、自分自身がこの歴史を学び直すきっかけになりました。

・撮影を終えて感じたこと、真栄田のキャラクターに関して
とにかく密度が高い撮影でした。毎日時間が溶けていくようだと感じていました。気づいたら、「こんなに撮っていたっけ?」という感じで、とても充実していたと思います。
僕が演じる真栄田は、自分がどこで生まれ、自分がどのように社会や風土になじんでいくのか、自分はどうあるべきか、とアイデンティティを問い続けているキャラクターです。
撮影を終えて、本作に携わる皆さんが僕の真栄田というキャラクターを形作ってくれたと実感しています。共演者の皆さん、平山監督をはじめ、スタッフの皆さんが僕を真栄田として見てくださってとても助かりました。

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そして、真栄田が所属する本土復帰特別対策室を語るうえで欠かせない存在が、真栄田と双璧をなす刑事・与那覇です。二人は同い年で、真栄田が八重山諸島出身であるのに対し、与那覇は沖縄本島出身。真栄田も熱いが、彼も熱い男で、二人はぶつかり合います。内燃している器官は一緒だけれど、出力の仕方が違うという差異を上手く出せたと思いますので、是非二人の掛け合いにも注目していただければと思います。

・視聴者の皆様へのメッセージ
歴史的背景がわからないという方にもクライムサスペンスとして楽しんでいただくことができる作品だと思います。そして、自分がどこで生まれたかによってその人の人生が最初から決まってしまいかねないレールが存在している、ということにも着目していただきたいです。それぞれのキャラクターが浮き立ってみえると思います。
僕は、本作に登場するキャラクターに悪人はおらず、社会に捻じ曲げられてしまった人々の物語として捉えています。どの人物もそうなってしまった理由があり、純粋悪ではなく、風土、国の背景、出自の違いなどで、こんなにも変わってしまうのかということを本作は問いている。そういった点も感じて頂ければと思います。

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坂上泉(原作者)

「渚の螢火」書影

・「渚の螢火」の映像化が決まった時のお気持ち
小説家デビュー以来「エラいことになった」の連続ですが、その中でもとびきりの「エラいこっちゃ」です。半世紀前の米軍占領下の沖縄を、実写映像で再現しようとする猛者がいるとは……。

・視聴者の皆様へのメッセージ
戦後80年、沖縄の本土復帰も半世紀以上前になるなか、不条理と怒りと情熱に満ちた時代を知る人は少なくなりました。その時代を生きた方々への敬意を、小説から映像化を通じて、より多くの皆様にお届けできるのであれば、望外の幸せです。

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