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綾野剛主演、柄本佑、さとうほなみ共演『花腐し』公開決定!芥川賞受賞作を荒井晴彦が大胆に翻案

主演は綾野剛!
主演は綾野剛! - (C) 2023「花腐し」製作委員会

 芥川賞を受賞した松浦寿輝の小説「花腐し」を、荒井晴彦(『火口のふたり』)が大胆に翻案し、綾野剛を主演に迎えた映画『花腐し』(読み:ハナクタシ)が、2023年初冬に公開されることが決定した。あわせて、ティザービジュアル、場面写真3点、荒井監督、原作者の松浦、そして綾野、共演の柄本佑さとうほなみのコメントが発表された。

【画像】綾野剛、柄本佑、さとうほなみの意味深な表情!映画『花腐し』場面写真3点

 『ヴァイブレータ』『共喰い』『海を感じる時』をはじめとする日本映画の脚本を数多く手掛けてきた荒井による本作は、ふたりの男とひとりの女が織りなす湿度の高い男女の物語。廃れていくピンク映画業界で生きる映画監督・栩谷(綾野)と脚本家志望だった男・伊関(柄本)、そしてふたりが愛したひとりの女優・祥子(さとう)。梅雨のある日に出会った栩谷と伊関は、自分たちの愛した女について語り始める。そして、三人がしがみついてきた映画への夢がボロボロと崩れ始めるなか、それぞれの人生が交錯していく。

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 綾野剛は、「初めて映画を観た時のことを思い出した。なんだか銀幕の中はひどく残酷で、こちらがそれを安全圏から覗いているとわかりながらも淡々と物語は進んでいく。その当時は、感情を掴み取ることも、感情を移入することもなく、ただただ傍観していた。しかし、観終わってみれば、独特な達成感というか、やり切った感が身体をほとばしり、それまで経験したことのない感情が湧き立ったものでした。現在、世の中には沢山の作品が生まれ、沢山の感情をシェアする環境が備り、毎日が選択の連続を生きる中で、この映画は何者なのだろうと考える。私にとって花腐しは“映画そのもの”でした。産まれる前から映像作品に携わってこられた映画人に魅せられ支えられ、ただただ映画の額面にようやく触れられた想いでした。本作を皆様の映画鑑賞アルバムの1ページに添えていただけたら幸いです」とコメントを寄せている。

 柄本は、「去年の何月でしたか、荒井監督から電話があり『佑にホンを送ったんだけど読んだ? 田辺が返事がないんだよなって言っててさぁ、、、』と連絡をいただきました。そんな前置きがありホンを読んだ僕は『おっほっほっ、おもしレェー。』と呟きました。『火口のふたり』に続き荒井監督に呼んでいただいた喜びに加えて、とにかくホンが滅法面白い!! いち映画ファンとしてやらなくてはいけない仕事でした」と振り返る。

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 さとうは、「脚本をいただいたとき、ピンク映画業界に纏わるお話であったりそこを取り巻く人々の関係性であったり、荒井監督が実際に見てきた景色がぎっしり詰まっているんだろうなと感じました。ですが、映像化の想像があまりできなかった中でもすでにこの作品に強く惹かれておりました。祥子という人物の日常を生きているのは、とてもつらくとても幸せでした。ぜひご覧いただきたいと、心より思います」とアピールしていた。

 荒井監督は、「廣木隆一と竹中直人が『花腐し』をやりたがっていると聞いていた。2004年の湯布院映画祭で『ラマン』で来ていた廣木に、『サヨナラ COLOR』で来ていた竹中が、『花腐し』撮りたいんですよ、でも廣木さんが撮るなら、役者で出してくださいよ、と言っていた。帰って読んでみた。難しいな、あの二人、どんな映画にするつもりだったんだろうと思った。『花腐し』は廣木でも竹中でも映画化されなかった。昔の師匠足立正生にちゃんとした映画を撮らせたかった。足立さんなら『花腐し』をシュールな『雨月物語』にできるかもしれない。原作者の松浦寿輝さんは、映画大学の同僚土田環の東大大学院の指導教授だった。2013年5月、土田に頼んで松浦さんと足立さんの対面をセッティングしてもらう。しかし、足立さんの書いてきたプロットは原作の要約で、こりゃダメだと思った。余計なお世話だった。やはり何年も撮れていない斎藤久志でいこうと思った。その年の10月、中野太が初稿を書いた。斎藤は、中野の『新宿乱れ街』だねと言った。しかし、金が集まらなかった。『火口のふたり』の公開が終わって、体力があるうちにまた撮りたいなと思った。『この国の空』の時のようなストレスが無かったのだ。『花腐し』を撮ろうと思った。榎望プロデューサーから紹介されたばかりの佐藤現プロデューサーにホンを送った。2019年10月だ。佐藤さんはやりましょうと言ってくれた。『火口のふたり』はキネ旬ベストワンになったが、コロナでパーティもできなかった。濃厚接触シーンが多い『花腐し』がクランクインできたのは2022年の10月2日だった。『火口のふたり』は安藤尋に撮らせるつもりだった。『花腐し』も自分で撮るつもりで書いたホンじゃない。2匹目のドジョウがいてくれるといいけれど」語っている。

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 原作者の松浦は、「小説『花腐し』が、荒井晴彦の手と眼と感性によって、原作をはるかに越えた荒々しいリリシズムが漲る映画『花腐し』へと転生する。ただただ、唖然とするほかはない。降りしきる雨のなか、廃屋めいたアパートへ帰ってきた男二人が、玄関前の路上でへたりこむシーンのデスペレートな徒労感に、やるせない共感の吐息を洩らしつつ、時代も国も個人も、これから黒々とした終焉のトンネルへ入ってゆくのだと密かに思う」とコメントを寄せている。(編集部・梅山富美子)

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