大山くまお

大山くまお

略歴: 編集者を経てライターに。映画、ドラマ、アニメなどについて各メディアに寄稿。「文春野球」中日ドラゴンズ監督を務める。

近況: YouTube「ダブルダイナマイトのおしゃべり映画館2022」をほぼ週1回のペースで更新中です。

サイト: https://www.youtube.com/channel/UCmdesdmNuJ2UPpAQnzkh29Q/featured

大山くまお さんの映画短評

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  • 憑依
    スカッとする退魔コメディーアクション
    ★★★★★

    不気味なホラーというより、スカッとした退魔アクション。題材は韓国の伝統的な宗教文化だが、コメディー要素も取り入れられたド派手なアクション映画になっている。霊感のないインチキ祈祷師が本格的に退魔に乗り出すというストーリーもシンプル。主人公を演じるカン・ドンウォンがひたすらカッコいい。冒頭で『パラサイト 半地下の家族』の家政婦夫婦(イ・ジョンウンとパク・ミョンフン)が大金持ち夫婦の役で登場するというギャグがあるのは、本作が『パラサイト』で助監督を務めていたキム・ソンシク監督のデビュー作だから。『天博士退魔研究所』という原題を見ると続編の可能性は十分高そう。

  • 熱烈
    ダンスシーンが圧巻の正調娯楽映画
    ★★★★

    『無名』でトニー・レオンと共演したワン・イーボーが今度は中国を代表するマネーメイキングスター、ホアン・ボーとダブル主演したのは、得意のダンスを活かしたブレイキン映画。清く貧しく真面目で努力家で親孝行な主人公のダンスチームが、金満で性格の悪いライバルのチームとダンスで対決! という、予想外の展開とかエグみはまったくないストーリーだが、ドローンカメラやVFXを駆使したダンスシーンは圧巻。これはもうアクションの域。ホアン・ボーのドラマも描いているので少々長く感じる部分もあるし、グローバリズムに対抗するナショナリズムという観点もあるが、とにかく熱く盛り上がってスカッと楽しめる正調娯楽映画だ。

  • ナミビアの砂漠
    河合優実を通して世界と社会を見る
    ★★★★

    137分の間、ほとんどずっと河合優実が映り続けている映画。彼女がそこにいない場面が一つもない。観客は河合優実の心と体を通して、社会を、世界を見ることになる。主人公のカナは奔放に見えて、その実は逆のように思える(あんな彼氏じゃ別れたくなるのは当然だろう)。息苦しく、狭苦しい社会の中でもがき、人として正しくあろうと思い続けて心が壊れかけてしまう。そつなく働いているように見えて、役割を演じ続けることができない。頼れる家族もいなく、心を開ける友達もいない。すらりと伸びた手足が躍動するのが、何かを裏切って駆け出したときだけというのが象徴的だ。砂漠に憧れるカナのような人は世界のあちこちにいるのだろう。

  • ボストン1947
    『いだてん』ファンは必見
    ★★★★

    爽快かつ感動的なスポーツ映画でありながら、戦争や植民地支配が人々から何を奪ってしまうのかを考えさせられる作品。強者に踏みにじられていた人たちが、不屈の闘志で貧しさや差別を乗り越えて栄光を手にする過程に胸打たれる。説明過多にならず、前半の伏線をクライマックスのレースで回収していく作劇も見事だし、ランナー役のイム・シワンの肉体とアメリカでの大掛かりなロケーションが説得力を与えている。何よりムードが明るいのがいい。さすが『シュリ』のカン・ジェギュ監督。ソン・ギジョンとナム・スンニョンは大河ドラマ『いだてん』にもわずかながら登場していた。『いだてん』ファンは必見だろう。

  • ラストマイル
    「止めない」ことは本当に正しいのか
    ★★★★

    巨大物流拠点から配送される爆弾をめぐるミステリーとサスペンスでありながら、現在の日本社会を支える物流システムとそこで働く人たちに関する問題を提起する物語でもある。そのバランスが絶妙で、さすが野木亜紀子脚本だと唸らされる。『MIU404』と『アンナチュラル』とのシェアード感(?)も程良い。予告編で物流拠点の責任者である満島ひかりが「止めませんよ、絶対」と言っているが、「止めない」ことが本当に正しいのか、そこで働いている人たちに目は向いているのか、我々顧客の要望と欲望はどうあればいいのかなどを考えさせられる。ある意味、逆「日曜劇場」という感じ。意外なほどおじさんたちが活躍する映画でもある。

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