くれい響

くれい響

略歴: 1971年、東京都出身。大学在学中、クイズ番組「カルトQ」(B級映画の回)で優勝。その後、バラエティ番組制作、「映画秘宝(洋泉社)」編集部員を経て、フリーとなる。現在は映画評論家として、映画誌・情報誌・ウェブ、劇場プログラムなどに寄稿。また、香港の地元紙「香港ポスト」では20年以上に渡り、カルチャー・コラムを連載するほか、ライターとしても多岐に渡って活動中。

近況: 『インファナル・アフェア4K 3部作』『search #サーチ2』『縁路はるばる』『探偵マリコの生涯で一番悲惨な日』『恋のいばら』『この小さな手』『香港怪奇物語 歪んだ三つの空間』(公式HP)『呪呪呪/死者をあやつるもの』(公式HP)などの劇場パンフにコラム・インタビューを寄稿。そのほか、キネマ旬報ムック「細田守とスタジオ地図の10年」にて細田守監督×ポン・ジュノ監督、「CREA WEB」にてアイナジエンドさん、倉悠貴さん、Evan Callさん、「GetNavi web」にて中井友望さん、武田玲奈さん、北香那さん、浅川梨奈さん、三浦翔平さん、森山みつきさんなどのインタビュー記事も掲載中。

サイト: http://blog.goo.ne.jp/asiareview/

くれい響 さんの映画短評

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  • ウォンカとチョコレート工場のはじまり
    過去イチ、シャラメを愛でるキラキラ映画
    ★★★★

    ティム・バートン監督作のダークなイメージを払拭し、見事なまでに『パディントン』シリーズのポール・キング監督作へと変貌を遂げるミュージカル。当のティモシー・シャラメもパディントン同様、マスコットキャラ化しており、過去イチでシャラメを愛でるキラキラ映画に。チョコレートが人々に幸福を与える展開は、奇しくもジョニー・デップも出演していた『ショコラ』だし、ホラー寸前の『地獄のモーテル』な状況は『アニー』<<<『オリバー!』な孤児院テイストをベースにしているなど、斬新さは感じない。とはいえ、『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』同様、原作キャラを使った前日譚としては、かなり巧くできている。

  • ウィッシュ
    じつに、ましゃ無双
    ★★★★

    日本語吹き替えでは、昨年末『かいけつゾロリ』でヒロインを演じていたた生田絵梨花が、ディズニープリンセスへと大出世(しかも、山寺宏一と再共演!)。今度も力強い主題歌など、圧倒的な歌唱力で物語を引っ張るが、イケオジなヴィランのマグニフィコ王がかなり美味しい役どころで、ナルシストっぷりなど、福山雅治がどハマり! あまりに王道すぎる展開やカーヴィーのバッタもんみたいな「スター」の造形など、「ディズニー創立100周年記念作」としては、いろいろ弱さが目立つのは事実。とはいえ、過去作の小ネタが随所に散りばめられており、エンドロール後のサービスカットまで、たっぷり楽しめる。

  • 朝がくるとむなしくなる
    何気ない日常を丁寧に映し出す
    ★★★★

    復帰後、なぜか強い女性ばかり演じてきた唐田えりかに疑問を持つなか、ここにきて石橋夕帆監督の当て書きだけに、彼女のつかみどころのなさも含め、かなりのハマり役。石橋監督の前作『左様なら』でヒロインだった芋生悠との居酒屋などでの掛け合いも、実際の友だちならではの空気感を放っており、完全復活といえる。大きく括れば、食傷気味な“生き辛さ映画”“シスターフッド映画”であり、ちょっとだけ背中を押してくれる後味も、決して新しくはない。だが、“あるある”も笑いに変えつつ、何気ない日常を丁寧に映し出す石橋監督の優しさが作品全体を包み込んでおり、劇中に2度出てくる「大丈夫」というワードが刺さる人も少なくないだろう。

  • ナポレオン
    「英雄」と呼ばれた男のピュアなラブストーリー
    ★★★★

    肖像画のイメージとは程遠いホアキン・フェニックスがどんだけ狂い、大暴れするかと思いきや、最初の妻であるジョゼフィーヌへの想いを綴ったナポレオンのヤンデレな人間臭さ全開! 『デッドレコニング PART ONE』に続き、ジョゼフィーヌ役のヴァネッサ・カービーの勢いを感じさせるなか、「おんな太閤記」も思い起こさせる「英雄」と呼ばれた男のピュアなラブストーリーにまとめたことが、逆に興味深い。『最後の決闘裁判』同様、王道な歴史エンタメ大作とは言い難いが、そこはリドリー・スコット監督作。Apple TV+製作ながら、ワーテルローの戦いなどのスぺクタルなアクション描写は大スクリーンで体感してナンボといえる。

  • 香港怪奇物語 歪んだ三つの空間
    フルーツ・チャン監督の本領発揮!
    ★★★★

    『テイル・フロム・ダーク』シリーズ製作チームによる、“香港版「世にも奇妙な物語」”なオムニバス・ホラー。高層マンション、ショッピングモール、アパートという香港のありふれた空間を舞台に新旧監督が激突。特筆すべきはフルーツ・チャン監督による「デッド・モール」で、問題作『ミッドナイト・アフター』にも繋がるキツイ風刺と不穏な空気感が込められた世界観は、さすがの一言だ。純粋な香港映画ながら、中国政府の検閲を意識したか、王道ホラーというより“いちばん怖いのは人間”という変化球の連続に疑問を抱くかもしれない。とはいえ、チェリー・ガンやシシリア・ソー注目の若手女優の見本市としても楽しめるところに、★おまけ。

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