くれい響

くれい響

略歴: 1971年、東京都出身。大学在学中、クイズ番組「カルトQ」(B級映画の回)で優勝。その後、バラエティ番組制作、「映画秘宝(洋泉社)」編集部員を経て、フリーとなる。現在は映画評論家として、映画誌・情報誌・ウェブ、劇場プログラムなどに寄稿。また、香港の地元紙「香港ポスト」では20年以上に渡り、カルチャー・コラムを連載するほか、ライターとしても多岐に渡って活動中。

近況: 『インファナル・アフェア4K 3部作』『search #サーチ2』『縁路はるばる』『探偵マリコの生涯で一番悲惨な日』『恋のいばら』『この小さな手』『香港怪奇物語 歪んだ三つの空間』(公式HP)『呪呪呪/死者をあやつるもの』(公式HP)などの劇場パンフにコラム・インタビューを寄稿。そのほか、キネマ旬報ムック「細田守とスタジオ地図の10年」にて細田守監督×ポン・ジュノ監督、「CREA WEB」にてアイナジエンドさん、倉悠貴さん、Evan Callさん、「GetNavi web」にて中井友望さん、武田玲奈さん、北香那さん、浅川梨奈さん、三浦翔平さん、森山みつきさんなどのインタビュー記事も掲載中。

サイト: http://blog.goo.ne.jp/asiareview/

くれい響 さんの映画短評

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  • ロスト・フライト
    安心感に包まれたジェラルド・バトラー映画
    ★★★★★

    潜水艦映画と間違えそうな日本版ポスターヴィジュアルに、原題「PLANE」。スルーしそうな雰囲気だが、これが離島に不時着した旅客機を待ち受けていたのは、反政府ゲリラというアクション映画好きなら前のめりな設定。しかも、主人公が過去を持つ犯罪者とタッグを組んで共通の敵に挑むという展開だけに、『アサルト要塞警察』のジャン=フランソワ・リシェ監督作らしさ全開! 人質になった乗客たちのドラマをほとんど描かないなど、ご都合主義が目立つものの、“分かっている”アクション・シーンの撮り方など、リーアム・ニーソンよりはハズレが少ないジェラルド・バトラー映画らしい安心感に包まれた一作だ。

  • ディス・マジック・モーメント
    映画館という空間好きなら必見!
    ★★★★

    去年閉館したテアトル梅田に始まり、「ザ・ノンフィクション」にも登場した秋田の御成座や、三浦春馬の特集上映などの観客との企画を大切にする新潟シネ・ウインドなど、全国のミニシアターを自称“シネマドリフター(映画流れ者)”のリム・カーワイ監督が訪問。客席横並びでのインタビューにも、強い映画館愛を感じるなか、当事者のリアルな声を通じ、「コロナ禍で、日本のミニシアターはどう変化し、日々戦っているのか?」がしっかり伝わってくる。最初だけ盛り上がっていた「ミニシアター・エイド基金」のその後も気になるなか、本来なら斎藤工あたりがやらなきゃいけないことを、サラリとやっているカッコ良さが光る。

  • 翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~
    ザッツ吉本! ザッツ宝塚!
    ★★★★

    「埼玉解放戦線」の偉業が伝説として、ラジオで語られる前作と同じ構成で幕を開けるなか、さっそく阿久津翔(伊勢谷友介)の不在理由についてツッコミを入れる悪ノリっぷりは、さすが! 今度は関西が舞台だけに、“ザッツ吉本”な『チャリチョコ』パロディなど、コテコテな展開になっており、謎のしゃくれ現象なども爆笑だが、今度も麗と百美のバディ感を楽しみたかったのは事実。二階堂ふみの存在感が薄くなった分、“ザッツ宝塚”な杏が美味しいとこ取り状態だが、終盤に控える、おなじみ出身芸能人対決に関しては、もうちょい捻りが欲しかった感も。前作超えはならずとも、お祭り映画として、これはこれで面白い!

  • 首
    北野武×ビートたけし映画の集大成
    ★★★★

    「どいつもこいつも、キ×ガイだ」な戦国の乱世を、黒澤明というより『戦メリ』『御法度』な大島渚イズムを踏襲しつつ、『みんな~やってるか!』ばりのショートコントを交えた、北野武×ビートたけし映画の集大成。たけし不在のアニメ『マンザイ太閤記』を思い起こさせるバラエティ感もありつつ、単なる悪趣味・下世話ノリに終わっていない。その熱量は、トゥーマッチながらR15+な芝居を魅せる北野組おなじみのキャストからも伝わり、信長不在シーンとの緩急の差も興味深い。そんななか『3-4X10月』以来組んできたカメラマン、柳島克己を崔(洋一)組で知られる浜田毅に変更する挑戦もしており、これがより大作感を醸し出している。

  • シンデレラガール
    終始不穏な空気漂う、異色のサクセスストーリー
    ★★★★

    一見キラキラ映画に見えるタイトルだが、そこは『飢えたライオン』の社会派、緒方貴臣監督5年ぶりの新作。基本、義足のモデルをヒロインにしたサクセスストーリーにして、冒頭から主演の伊礼姫奈不在で進んでいく“再現ドラマ”が展開。まさかのメタ構造から、今回もドキュメンタリータッチの映像で捉えられるリアルな会話。随所に差し込まれるカットアウトが観る者に不安を抱かせるホラー演出で、終始不穏な空気が漂う。筒井真理子の登場により、別の意味での映画らしさも醸し出されるなか、伊礼の今後の可能性も感じさせる一本。いろんな意味で、サプライズの連続だが、61分で完結させる潔さに、★おまけ。

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