略歴: 東京の出版社にて、月刊女性誌の映画担当編集者を務めた後、渡米。L.A.をベースに、ハリウッドスターのインタビュー、撮影現場レポート、ハリウッド業界コラムなどを、日本の雑誌、新聞、ウェブサイトに寄稿する映画ジャーナリスト。映画と同じくらい、ヨガと猫を愛する。
最近、とくにNetflixで増産されているロマンチックコメディには恥ずかしくなるくらいお決まりパターンのものが多いが、これは楽しめる。まず、ユーモアのセンスに満ちた脚本が良い。それらのセリフを言うキャスティングも抜群で、とりわけ助演のティグ・ノタロ、ゾーイ・チャオは最高。主役のふたりが最後はくっつくのだろうというのは、このジャンルなら誰もが最初から予測することながら、今作では最後のシーンまでふたりが別の都市にいて、恋が盛り上がっていくわけではないというところもユニーク。今作は「プラダを着た悪魔」などを書いたアライン・ブロッシュ・マッケンナの監督デビュー作。今後も活躍が期待できそう。
欧米では血のつながらない親子は珍しくないが、今作は養子縁組をまるで違う視点から描く。幼いわが子をとても愛しているのに、自分は死ぬので、新しい親を見つけてあげなければいけないのだ。実話から想を得たという、なんとも辛く悲しい話。だが、パゾリーニ監督は、お涙頂戴になるのを徹底して避け、抑制をきかせつつ、静かに語る。主人公のシングルファザーは窓拭き清掃員。ひとりで働くことに慣れている彼が、息子のために数多くの人に会うのだ。そこもまた強く胸に迫る。それらの人たちの中から彼は誰を選ぶのかは、最後までわからない。そもそも、理想的な親、子供の幸せとは何なのだろうか。いろいろなことを問いかけてくる傑作。
配信用映画として作られたが、急遽劇場公開に。後半のショーのシーンは実際に自分も目の前で彼らのダンスを見ている気分になり、ビッグスクリーンで上映する価値はあった。だが、冒頭のチャニング・テイタムとサルマ・ハエックのダンスは超セクシーなのに、その後に出てくるのはレベルこそ高いものの妖艶さは抑え目。最後にはまたテイタムがバレリーナ相手に濃厚なダンスを見せてくれるが、過去2作とはトーンがやや違う。さらに、フェミニスト的メッセージも。男性のダンスを見ることに女性の開放を(しかも男性監督と脚本家によって)こじつける必要はない。何も考えず楽しめるのがこのシリーズの売りなのに、これは余計。
原作に忠実なので、当然、スウェーデンのオリジナル映画と基本的に同じ。セリフにも同じものがいくつも。でも、良い話は良い話。展開がわかっていても感動する。「エルヴィス」で悪役を演じたことには反響が分かれたトム・ハンクスだが、オットー役はばっちりのキャスティング。映画の最初のほうでは嫌な奴でも、実は良い人だと観客は知っているので、奇妙に安心できるのだ。若き日のオットーを演じるのは、ハンクスとリタ・ウィルソンの次男(ウィルソンは今作のプロデューサー)。演技は初挑戦ながら、なかなか良い仕事をしている。もっと光るのはメキシコ人女優マリアナ・トレビーニョ。きっと今後彼女はハリウッドでも活躍するはず。
9/11関連の映画はいくつも作られてきたが、今作は20年以上経つ今だからこそ語れる話。悲劇の後すぐ、政府が設立した被害者補償基金プログラム。その特別管理人を無償で引き受けた弁護士は、あくまで良い意図のもとに、それまで貫いてきた理念にもとづいて被害者に支払う金額を決めようとする。しかし、集計用紙では見過ごされてしまうことがあるのだ。遺族の感情的な告白を含めながらも、ドラマチックになりすぎないよう抑制をきかせつつ、映画は、主人公がそう気づいていく過程を描いていく。複雑で堅い話を入っていきやすい形で語る、よくできた作品。ツインタワーが燃える様子を直接見せないなど繊細な配慮も感じられる。