クリス・ウェッジ◎監督
映画製作会社ブルー・スカイ・スタジオの設立者であり、クリエイティブ・ディベロップメント部門の副社長でもある。短編アニメ『バーニー』(原題/1998)でアカデミー賞を受賞し注目され、その後、初の長編アニメ『アイス・エイジ』(2002)が大ヒットした。映画製作以外では、スクール・オブ・ビジュアル・アーツで講師として学生の育成に意欲を注いでいる。
カルロス・サルダーニャ◎共同監督
『アイス・エイジ』(2002)でも共同監督を担当しており、同作のスピンオフ企画『どんぐりとスクラット』(2002)ではアカデミー賞短編アニメーション部門にノミネートされた。現在は次回作の『アイス・エイジ2』(2006)で監督を務める一方、スクール・オブ・ビジュアル・アーツの講師としても活躍している。
クリストファー・メレダンドリー◎製作総指揮
20世紀フォックス・アニメーション社の社長にして、ブルー・スカイ・スタジオの運営者。製作総指揮を担当した『アイス・エイジ』(2002)を全世界で大ヒットさせた敏腕プロデューサー。2006年に公開予定の『アイス・エイジ2』でも製作総指揮を務める。
ジェリー・デイヴィス◎製作
ブロードウェイの舞台製作を経てウォルト・ディズニーに入社し、『トイ・ストーリー』(1995)の製作に関わる。クリス・ウェッジ監督が設立したブルー・スカイ・スタジオに入社後は、全監督作品を担当している。
ジョン・C・ドンキン◎製作
映画製作の美術学士号とコンピューター・アニメーションの美術修士号、さらに芸術教育の芸術修士号まで取得しているエリート。『アイス・エイジ』(2002)でアソシエイト・プロデューサーを務め、同作からスピンオスした短編『どんぐりとスクラット』(2002)も製作している。
|
|
デヴィッド・リンゼイ=アベアー◎脚本・原案
舞台「ファディ・メアー」(原題)など、多くの舞台で劇作家として活躍。本作で初めて映画の脚本と原案を手がける。
ローウェル・ガンツ&ババルー・マンデル◎脚本
2人は『ラブ IN ニューヨーク』(1982)以来、常にコンビとして脚本を担当。代表作はアカデミー賞脚本賞にノミネートされた『スプラッシュ』(1984)がある。
ウィリアム・ジョイス◎製作・美術
ベストセラーの「ローリー・ポーリー・オーリー」を代表作に持つ人気絵本作家。原案を担当したアニメ『バディ』(1997)は劇場公開されずにビデオのみ発売されている。
スティーヴ・マルティーノ◎アート・ディレクター
TVやCM業界でクリエイティブ・ディレクターとして活躍している。本作ではビジュアル・イメージを映像化する作業を担当した。
ジョン・パウエル◎音楽
『フェイス/オフ』(1997)『ボーン・アイデンティティ』(2002)などアクション映画の音楽を得意とする一方、『チキンラン』(2000)『シュレック』(2001)などのアニメーション音楽も手がける売れっ子。
ジョン・カーナカン◎編集監修
元ウォルト・ディズニーの社員で、『リトル・マーメイド』(1989)や『ライオン・キング』(1994)といった大作の編集を担当。クリス・ウェッジ監督とは『アイス・エイジ』(2002)以来の付き合い。
カール・ラドウィグ◎チーフ・テクノロジー・オフィサー
クリス・ウェッジ監督と共に映画製作会社ブルー・スカイ・スタジオを設立。現在は同スタジオの副社長兼調査部門の責任者という重要なポストを任されている。 |