ドライブイン蒲生 (2014):映画短評
ドライブイン蒲生 (2014)確かになんとなく“カスけて”ます。
なぜ「田村正毅」が「たむらまさき」になったのか僕は知らないが、もともと組む監督が極端に限られたこの名キャメラマン、ひらがなになってからも組み続ける若い作家の感覚に、この初監督作は近しいものを感じる(突発的な音の使い方含め)。長回しが多いが、それは『ションベン・ライダー』の相米慎二でも『火まつり』の柳町光男でも『2/デュオ』の諏訪敦彦でもなく、緊張感とはまた違う醒めきった感覚。そんなどろーんとした空気の中、体感的に至極リアルなヤンキー娘(ただしこの環境のこんな娘が「仏」の定義を言いのけるとは思えないが)黒川芽以と、生理的に不快なほどの負のオーラを身体全体から発する永瀬正敏はとてもいい。
この短評にはネタバレを含んでいます