緑のざわめき (2022):映画短評
緑のざわめき (2022)遅ればせながらかもだが、何も知らずに観るべき!
正直言って常軌を逸した傑作(あるいは怪作)だ。とにかく話の行方がまるで予想できない。想像を絶する展開の嵐、僕が今年の大阪アジアン映画祭で予備知識もなく観たときには唖然茫然。舞台挨拶で「ちょっと盛り込みすぎたかも」との監督の言があったが、当ったり前やろ(笑)。僕は観ながら大江健三郎「同時代ゲーム」や中上健次「千年の愉楽」を思い浮かべていたのだが、案の定、両作家にかなりの影響を受けたらしく、日本流マジック・リアリズムの混沌さに満ちまくっている。夏都愛未の前作『浜辺のゲーム』はオフビートながらも、ある意味まだウェルメイドなコメディだったが、このぶっ飛びようは明らかに彼女の進歩と観る。
この短評にはネタバレを含んでいます