生ける伝説・梅宮辰夫登場!「おもいっきり若い女性と……」
4日、銀座シネパトスにて映画『ヘルライド』上映記念『不良番長 一獲千金』特別上映イベントが行われ、タレントの梅宮辰夫が登場した。
「生ける伝説」と紹介され登場した梅宮。とても70歳とは思えないダンディーな雰囲気に会場からは大きな拍手が巻き起こった。映画『不良番長』シリーズの主演として活躍し続けた梅宮は、当時の撮影秘話を暴露。「最初はまじめな話だったんだけど、途中から山城新伍が出てきてひっちゃかめっちゃかになったんだよ」「山城はまともな役をしても全部冗談にしか感じない」「(現場は)アドリブだらけだったけど、一番やったのはやっぱり山城だね」などの、盟友・山城ネタに場内も大爆笑だった。
『ヘルライド』を鑑賞したという梅宮は「見るからに全員うさんくさいし、ストーリーも最後までわからなかった」とオブラートなしの直球で感想を述べるも、「(不良番長は)単純極まりないからね。紙芝居みたいな演技でリアルじゃないし……」と自身の作品も冷静に批評。しかし、司会者に「それがB級の良さですよね」と言われると、うれしそうに笑顔を浮かべていた。
最後に、もし今また作品を作るなら「おもいっきり若い女性とやってみたいですね。男は70代でもイケるけど、女は無理でしょ(笑)?」と語る梅宮。その姿には、今もなお不良番長の面影が見え隠れしていた。
『ヘルライド』は、バイカーたちが織り成す復讐(ふくしゅう)と死闘のバイオレンス劇。その内容にハリウッドでは2週間で上映が打ち切られたという、クエンティン・タランティーノ製作総指揮の衝撃作品だ。
映画『ヘルライド』はシアターN渋谷、銀座シネパトスほかにて全国公開中