映画『ジョニー・マッド・ドッグ』チャリティーTシャツを購入すれば300円がアフリカの恵まれない子どもたちに寄付
Tシャツ1枚購入につき、300円がアフリカの恵まれない子どもたちに寄付されるキャンペーンが、映画『ジョニー・マッド・ドッグ』で行われることがわかった。
「2010 FIFAワールドカップ」開催で注目を集めるアフリカ。しかしその一方で、アフリカは相次ぐ内戦による悲劇と混乱の歴史を抱える地域としても知られている。これまでも映画『ホテル・ルワンダ』『ブラッド・ダイヤモンド』などでその惨状は描かれてきたが、少年兵として駆り出され、実際に殺人に手を染めた少年たちがキャスティングされている本作では、少年たちの実体験に基づいた演技と凶暴性がフィクションの枠を飛び越え、まるでドキュメンタリーを観ているような感覚にさせる。
公開劇場のシアターN渋谷では、争いが生み出す悲劇をありのままにとらえた本作にちなんで、チャリティーTシャツ「NO MEN、NO WAR」を発売。Tシャツには「人間がいなければ戦争は起こらない」、しかしその反面「戦争を止められるのもまた人間でしかない」とのメッセージが込められており、Tシャツ1枚購入につき300円が、懸命に生きる途上国の子どもたちを応援する国際NGO団体「プラン・ジャパン」を通して寄付される。
反政府軍を名乗り、まるでゲームをするかのように虐殺、レイプ、強盗など暴虐の限りを尽くす少年兵のコマンド部隊。内戦による悲劇を描いて観る者に大きな衝撃を与える本作は、国連本部でも上映され話題に。大きな代償を払わされている子どもたちの実情に何を思うか、そして見落としてはならない現実をどう受け取るか? 公開が楽しみだ。
映画『ジョニー・マッド・ドッグ』は4月17日よりシアターN渋谷ほかにて全国公開