ナイナイ岡村隆史と山下達郎がコラボ!「希望という名の光」PVのメイキング映像公開!
山下達郎の新曲で、岡村隆史が初出演するミュージックビデオ「希望という名の光」のメイキング映像が公開された。
山下による新曲「希望という名の光」は、世界で初めて養殖サンゴの移植・産卵に成功した男の実話を描いた映画『てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~』の主題歌。李闘士男監督はじめスタッフたちによる熱烈ラブコールに応えるように楽曲提供を快諾した山下は、ラジオ番組で共演した主演の岡村と意気投合。どちらがオファーするでもなく、今回の異色ともいえるコラボレーションが実現した。
ミュージックビデオで岡村が演じるのは、『てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~』で演じたキャラクターとも取れるようなサラリーマン。何もない真っ白な空間に独りぼっちで迷い込んだ岡村が、床や壁にサンゴの絵を描き、空間を次第に美しい海底に変えていくという内容。映画の世界観とリンクさせ、「夢をカタチに」をコンセプトに撮影が進められた。メイキング映像には、子役たちとコミュニケーションをとる岡村の姿が。映画では2児の父親という設定だけに、その横顔はすでに父親の表情?
「希望という名の光」はワーナーミュージック・ジャパンより発売中(税込み:1,000円)
映画『てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~』は4月24日より新宿バルト9ほかにて全国公開