『おもひでぽろぽろ』がジブリ史上初のミュージカル化決定!来年春より上演予定
1991年に公開されたスタジオジブリの人気アニメーション映画『おもひでぽろぽろ』が、元宝塚雪組男役トップスターの女優・朝海ひかるの主演で来春ミュージカル上演されることが明らかになった。ジブリ作品のミュージカル化・舞台化はこれが初めてのこととなる。
映画『おもひでぽろぽろ』は、岡本螢、刀根夕子による同名コミックを基にした劇場用長編アニメーション。自分の少女時代を振り返りながら、精神的に自立してゆく平凡なOLの姿を描く。原作にある60年代のノスタルジックな風景と、映画オリジナルの有機農業を語る現代のエピソードが交差する。
舞台では、映画で今井美樹が声優を務めたヒロイン・タエ子を朝海が演じるほか、タエ子の母を朝海と同じく元雪組男役トップスターの杜けあきが演じる。詳細はまだ明かされていないが、二人の元タカラジェンヌが中心にいるだけに、まったく新しい「おもひでぽろぽろ」が観られることは確実だ。
ミュージカル「おもひでぽろぽろ」は2011年4月16日から2週間、天王洲銀河劇場で公演。その後、5月8日から2012 年1月3日まで秋田県の「たざわこ芸術村・わらび劇場」でロングラン上演後、2012年4月より全国ツアー公演が行われる。なお、この公演キャストは、時期と地域によって異なる。
ミュージカル「おもひでぽろぽろ」は2011年4月16日~29日に東京・天王洲の銀河劇場で上演予定