映画『ソルト』、主人公の性別変更でアンジーの下着姿の拷問シーンに変更も!?
アンジェリーナ・ジョリーのスパイ姿が記憶に新しい映画『ソルト』が早くもDVDで発売されることになった。特典に含まれるメイキング映像では、本作の主人公の設定を男性から女性に変えた影響、下着での拷問シーンの撮影秘話など裏話が楽しめる。
今回解禁されたDVD特典映像の中で、製作のロレンツォ・ディボナヴェンチュラは「主人公の性別を変更したことで全シーンに影響が出た」と話す。結果的には女性スパイという新鮮さが生まれたが、その分苦労も多かったようで、アンジェリーナはその試行錯誤を語っている。下着姿で拷問されるという痛々しい衝撃的なシーンで、女性が血まみれになっている姿は、男性の場合と観る人の感じ方も異なるだろうということで、拷問の手段や撮り方を変更したそうだ。男装シーンの撮影になると、気持ちまで男性モードになったようで、「気取り屋で女性をくどきまくるのが、男版のわたし」と気分の変化が面白かったそうだ。
本作は二重スパイの容疑を掛けられたCIAエージェントをアンジェリーナが熱演するアクション・サスペンス。潔白を証明したいヒロインが、CIAの追跡をかわしながら真犯人を探し出すまでをスリリングに描いている。愛する夫の前でだけは、無敵のスパイから一人の女性に戻る主人公イブリン、その姿はハリウッドの第一線で活躍し続ける一方で、ブラッド・ピットと築く大家族の中でリラックスした優しげな表情を見せるアンジェリーナ本人とも重なる。女性主人公になったことで魅力も倍増した本作、劇場で観た人も裏話を思い出しながら、もう一度楽しめるのでは?
『ソルト』ブルーレイ&DVDセットは11月24日ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントから発売 (税込み:3,990円)