石原さとみ、あと10年は独身宣言!?矢口&中村カップルのデート現場に出くわしていたことも告白!
女優・石原さとみの4年ぶりとなるフォトブック「moi-モア-」の発売記念握手会が22日に丸善丸の内本店で行われ、石原は昨日婚約を発表した矢口真里&中村昌也に祝福メッセージを送ったほか、かつて2人のデート現場に偶然出くわして「そういうことか」と交際に気づいたことを明かした。
今年の冬にカナダで行われた本作の撮影。「カメラが空気のような存在になったのは初めて。撮られているのではなくて、ただカメラマンさんと話しているようにしか思えなかった」と撮影を振り返り、プライベートで旅をしているようなナチュラルな気持ちで臨めたことを明かした石原。本当の2人旅の予定については「男女問わずできたらいいですが、そんな予定は無いですね。さっき仕事の内容を聞いたら、完全に休みがないと言われて『あらっ』て」と恋するヒマもないほど仕事に励んでいることを告白する。また先日、テレビ番組に出演したとき「石原さんは35歳で結婚する」と言われたことを明かし、「ちょっと長いなって思いましたけど、あと10年は一人旅を続けたいと思います!」とファンにはうれしい独身宣言を行った。
昨日婚約が発表された矢口真里&中村昌也について聞かれると、石原は「びっくりしました。中村さんは背が高いですよね?(2人の身長差が47センチと聞いて)すごい!」と興奮気味。また以前に舞台を観に行ったとき、隣の席に矢口と中村が座っていたそうで「本物の矢口さんだ!(2人を見て交際に気づき)そういうことかって思いました。おめでとうございます」と思いがけぬ偶然を振り返りつつ祝福のメッセージを送ったのだった。
ロケ地のカナダ東部の公用語であるフランス語で、「私」「自我」という意味の「moi-モア-」。撮影は詳細スケジュールを決めずに行われ、異国の地を自由に旅する石原にカメラマンが密着。飾らない素顔がうかがえる120点以上のカットのほか、石原がこれまで胸にしまっていた思いや葛藤(かっとう)をつづった初エッセーも収録されている。(肥沼和之)
フォトブック「moi-モア-」(税込み1,500円)は現在発売中