『アメイジング・スパイダーマン』のリス・アイファンズ、コミコンで女性警備員を突き飛ばして逮捕
映画『アメイジング・スパイダーマン』で悪役のリザードを演じているリス・アイファンズが、コミコンで逮捕された。
WENNによると、リスの付き添いの一人がきちんとした身分証明/パスを所持していなかったため、女性警備員がそれを指摘したところ、リスはこの警備員を突き飛ばし、スタッフに罵声を浴びせ始めたという。事態が悪化することを恐れた警備員は、その場でリスを市民逮捕したとのこと。容疑者をすみやかに警察に引き渡すことができる状況であれば、一般市民でも現行犯を逮捕する権利があり、それを行使するのが市民逮捕だ。
「彼は人を罵倒し、好戦的な態度を取っていた上、女性警備員を突き飛ばしました」とサンディエゴ警察のスポークスマンは逮捕についてコメントをし、リスが酒臭かったとも言っている。コミコンではスパイダーマンの衣装に身を包んだアンドリュー・ガーフィールドが登場し、場内は大盛り上がり。プロモーションは好スタートを切っていただけに、今回のリスの行動は期待の映画にキズをつける形となった。製作会社であるソニー・ピクチャーズは、「リスはこのようなことになり、深く反省しています」との声明をザ・ラップ.comに出している。(澤田理沙)