優香、11年ぶりの連続ドラマ主演!結婚に失敗したウエディング・プランナーに
優香が、来年1月よりNHKで放送される連続ドラマ「本日は大安なり」で11年ぶりに連続ドラマ主演を務めることになった。結婚式場を守るために奮闘するウエディング・プランナーを演じる優香は、「30代になって、久しぶりの連ドラですが、気負わず、わくわくを皆様にお届けできるようがんばります!」とコメントしている。
2000年のドラマ「20歳の結婚」では二十歳で結婚する女性を演じていた優香が、同ドラマ以来、実に11年ぶりに連続ドラマ主演を果たす本作。大安吉日のある日、5つの結婚式が予定されている式場に「今日の結婚式をすべて取り止めろ」という脅迫状が届いたことから起こる騒動を描いた作品だ。スピード感あふれる展開の中に、謎が謎を呼ぶ犯人探しのサスペンスと抱腹絶倒のコメディー、そして胸キュンのラブストーリーが一緒になった群像劇になっている。
2004年の大河ドラマ「新選組!」以来、久々のNHKドラマへの出演となる優香は、一度結婚に失敗した経験がありながら、現在はウエディング・プランナーとして活躍するヒロイン・多香子を演じている。時には脅迫状を送った犯人ではないかと疑われながらも、お客さまの幸せを第一に考えて奔走する姿は思わず応援したくなること間違いなし。優香は作品について、「テンポがよくて、謎めいていて、登場人物のみなさんが魅力的で、台本を読みながらわくわくしています」と早くもやる気十分。「30代になって、久しぶりの連ドラですが、気負わず、わくわくを皆様にお届けできるようがんばります!」と意気込んでいる様子がうかがえる。
また、本作は結婚式がテーマになっているということもあり、「たくさんの女性が共感してくださればうれしいです」と多くの女性に訴えかける作品になるとアピールした優香。制作統括を務めた加賀田透も「このドラマは『結婚』を身近に感じている若い世代の女性にぜひ見ていただきたいドラマです」とコメントしており、優香をキャスティングした理由についても「優香さんは、その世代の女性たちから最も親しまれ、好感度が高く『応援したくなる』女優さんだと思います」と明かしている。
直木賞候補にもなったことのある人気作家・辻村深月の同名小説を原作にした本作。共演には浅野ゆう子、石黒賢ほか、谷村美月、星野真里、岡田義徳、白石美帆、加藤清史郎、大島麻衣らバラエティー豊かな面々がそろっている本作の撮影は、今月下旬より都内ほかにて行われる予定だ。(編集部・福田麗)
「よる☆ドラ」第2シリーズのドラマ「本日は大安なり」は2012年1月10日より毎週火曜日放送(全10回)