「ヴァンパイア・ダイアリーズ」のイアン・サマーハルダー、誕生日プレゼントの代わりにチャリティに寄付してほしいとファンに呼びかける
33歳の誕生日を迎えたテレビドラマ「LOST」「ヴァンパイア・ダイアリーズ」のイアン・サマーハルダーが、誕生日プレゼントを贈らず、チャリティに寄付してほしいとファンに呼びかけた。
イアンは環境問題の啓発を促すNPO団体“イアン・サマーハルダー基金(ISF)”を立ち上げており、ブログで寄付を呼びかけた。「33歳になるなんて信じられない! ISFはまだ1年目だというのも信じられない。まだヨチヨチ歩きで、驚くような変化をもたらす存在に成長するには、可能なかぎりの愛と支援が必要だ。ISFは僕にとってとても大事な存在。誕生日に何が欲しいかと聞かれるけど、僕はISFの成功以外は何も望まない」とブログに記載している。
「僕に誕生日プレゼントを贈ろうと思ってくれている人にはありがとうと言いたい。本当だ。僕のために時間を割いてくれることに感動するよ。でも、今年、プレゼントを贈ろうと思っているならやめて欲しい。贈り物をしたいという気持ちがあるなら、僕にとってはISFへの寄付ほどうれしいものはない」と付け加えている。
「ヴァンパイア・ダイアリーズ」の大ヒットで、イアンの人気は急上昇。昨年も今年もピープルズチョイス・アワードでお気に入りのテレビ男優候補に選ばれているほか、今夏のティーン・チョイス・アワードでは、ファンタジー/SF部門のお気に入り男優に選ばれている。(澤田理沙)