小栗「賢治」、岩手なまりであいさつ 岩手県花巻市で『グスコーブドリの伝記』ジャパンプレミア開催
小栗旬、忽那汐里、草刈民代らが声優を務めたアニメーション映画『グスコーブドリの伝記』ジャパンプレミアが、原作の宮沢賢治が教鞭を取った岩手県立花巻農業高等学校にて行われた。
小栗旬出席!-映画『グスコーブドリの伝記』ジャパンプレミア写真ギャラリー
生徒たちの前にサプライズで登場し、「まんず、花巻さ来るごとできだじゃ(ようやく、花巻に来ることができなあ)」と岩手弁であいさつした小栗。花巻市役所では今春、人を思いやる町づくりをしようと「賢治まちづくり課」を設置したが、この日小栗は一日賢治まちづくり課課長に就任。大石満雄市長より宮沢賢治が愛用した帽子のレプリカを進呈された。
小栗は、その帽子を、「ずっとかぶっていたいです(笑)」とすっかり気に入った様子。生徒からの「どうしたら、皆さんのように格好よく、またキレイになれますか? 秘訣を教えてください」という質問に、「何もしてないです! 格好いいと思ってくれたなら、両親に感謝ですね」と笑顔で応えていた。
『グスコーブドリの伝記』は、宮沢賢治の同名作品を、1985年に「銀河鉄道の夜」のアニメーション映画化も手掛けた杉井ギサブロー監督が、アニメーション映画化した作品。小栗のほか、忽那、草刈、柄本明、佐々木蔵之介らが声優を務め、森を直撃した冷害で家族を失ったグスコーブドリが、再びイーハトーブの森を襲う冷害に立ち向かう姿を描く。(編集部・島村幸恵)
映画『グスコーブドリの伝記』は7月7日より全国公開