木嶋佳苗事件に着想を得たドラマが制作へ!寺島しのぶが連続不審事件の被告人を演じる
1億円以上の結婚詐欺を働き、3人の男性を殺したとして逮捕された木嶋佳苗被告の事件から着想を得た連続ドラマW「ソドムの林檎」が、3月23日よりWOWOWにて放送されることが明らかになった。寺島しのぶが、結婚詐欺連続不審死事件の被告人となる女性・恵を演じる。
本作は、日本中を騒がせた首都圏連続不審死事件を題材にしたフィクション。自殺した元恋人のことを探るうちにある女性へと行き着いた編集者・万里と、その女性・恵の出会いを通して、多くの人が持つ心の闇を描いている。
寺島が演じるのは、結婚詐欺連続不審死事件の容疑者となった女性・恵。かつては美少女でありながら、それがために偽りの愛に傷つけられ、自ら顔を醜くするための手術を受けたという過去を持つキャラクターだ。もう一人のメインキャラクター・万里は逆に、醜さ故に愛されないと思い込み、美しくなるために整形をしたという設定。この対照的な二人の人生が交差する過程がストーリーのキーとなっている。
そのほかにも、隠れキリシタンの子孫が住む集落という恵の生まれ故郷や、そこにある教会で見つかる「老いた男にはべる2人の裸婦」を描いた絵画など、フィクションならではの要素も満載。現実の事件を出発点にしながらも、フィクションだからこそできる試みもちりばめていることに注目だ。
キャスト・スタッフにも映画『キャタピラー』でベルリン国際映画祭銀熊賞(女優賞)を受賞した寺島に加え、映画『RIVER』でも実在の事件を扱っている廣木隆一監督、その廣木と何度もタッグを組んでいる脚本家の荒井晴彦など、実力派が結集した。(編集部・福田麗)
連続ドラマW「ソドムの林檎」は3月23日より毎週土曜日22時、WOWOWにて放送(全4話)[第1話無料放送]