ハマカーン神田、ツイッター大炎上を否定…「AKBファンは恐い」というイメージは作られたもの
お笑いコンビ・ハマカーンの神田伸一郎が、1月27日に行われた「AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2013」で披露したコントでAKBファンの反感を買い、ネット上も大炎上したと一部メディアが報じたことに、オフィシャルブログで反論している。
神田は4日に更新したブログで「会う人会う人に、AKBファン大変だね、と言われる」と切り出すと「んー、全然大変じゃない」とコメント。「Twitter大炎上とか言われたけど、苦情は5、6件ぐらいだった」と一部報道を否定し、「ネットが、AKBファンは恐いというイメージを作ってる気がする」と自身の考えを明かした。
攻撃的なコメントをする人も確かにいるとしながらも「ツイッター上では、好意的なリプライをくれる懐の深い方のほうが多いよ」とのこと。神田はイベント終了後の1月27日のブログでも「ブーイングもある程度プロレス的なヤツだと思ったけど(ニコニコしながら野次ってる人いたし)」と本気で怒っているAKBファンはあまりいなかったのではないかと感じたとつづっていた。
「AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2013」最終日では、相方の浜谷健司がAKBファンに「お前ら全員オジサンだろ! 高い金払ってアイドル追っかけて!」と“暴言”を吐くと大ブーイングが起こり、罵声や怒号が飛び交うなど暴動に発展しかねないほど最悪の雰囲気になったとされている。(朝倉健人)