和田アキ子、不倫騒動の矢口真里をばっさり
歌手の和田アキ子が12日、都内にて「和田アキ子 デビュー45周年記念コンサート2013」の公開リハーサルを行い、不倫騒動の渦中にある元モーニング娘。の矢口真里を「人の道に反することでしょ」とばっさり切り捨てた。
「アッコにおまかせ!」の準コメンテーターだった矢口は現在、体調不良を理由に表舞台に出てきていない。最初は「わたしの番組に出ている人は後輩であり、家族のようなもの」と矢口を気遣った和田だったが、「こんなにも長い体調不良が本当なら逆に心配してあげないといけないくらい」と皮肉たっぷりのコメント。「何か言ってあげたいけど、わたしが電話すると逆に体調不良になるだろうから、放っていたほうがいいかなと思っています」と冗談を交えつつ、静観することを明かした。
また世間を騒がせている矢口の不倫疑惑についても「(釈明するにしても)ちょっとタイミングが悪いと思うよ。もっと早く皆さんの前ではっきりさせないといけない。人の道に反することでしょ」と厳しい意見を口にすると、「まず、当たり前ですが謝罪です。問題が問題。法には触れていないけどルールに背いたわけでしょ。復帰に関しては、わたしたちの仕事は人気商売。周囲が決めるでしょう」と突き放した。
この日は歌手デビュー45周年の節目のコンサートの会見とあって、「芸能界のご意見番的なコメントは差し控える」としていた和田だが、気分が乗っていたのか、終盤には「何でも聞いて」とリップサービスも見られた。
その一方で、自身の歌手デビュー45周年という節目に際しては「歌に対してはいつまでも真摯(しんし)でありたい。歌手としてはいつまでもいい女でありたい。これからも夢と理想を失わずやっていきたい」と決意を新たにしていた。(取材・文:名鹿祥史)