ブルース・ウィリス、『エクスペンダブルズ』脱退原因は1日1億円のギャラ要求?
シルヴェスター・スタローンを中心に、大スターたちが集結した大ヒットアクション映画『エクスペンダブルズ』の3作目から、ブルース・ウィリスが降板した背景に、ブルースの高額のギャラ要求があったようだとThe Hollywood Reporterが報じている。
前作までのメンバーに加え、ジャッキー・チェンにミラ・ジョヴォヴィッチ、ウェズリー・スナイプス、メル・ギブソンなど豪華キャストの参加が報じられている本作。先日スタローンからハリソン・フォードの参戦も明かされ話題を呼んだが、一方でブルース・ウィリスの降板もアナウンス。さらにスタローンが「欲深と怠惰……キャリアを失敗へと導く確実な方程式だ」とつぶやき、物議を醸していた。
関係者が同サイトに明かしたところでは、やはり降板の裏にはギャラの問題があったもよう。スタローンを含む製作陣はブルースに、ブルガリアにおける4日間の撮影への参加に300万ドル(約3億円)のギャラを提示したというが、ブルースは400万ドル(約4億円)、1日で100万ドル(約1億円)のギャラを要求し、スタローン側が拒否していたという。(1ドル100円計算)
その後、すぐにハリソンの出演が決定。この関係者はジョークを交えながら「ブルースはとても驚いたのではないでしょうか。たった72時間でハリソンという、より性格も良く、映画に興味深い要素を与えてくれる俳優と交替させされてしまったのですから」と語ったとのこと。ブルース側はこの件について、コメントを拒否しているという。(編集部・入倉功一)