「ジョジョ」が山手線をジャック!ファン歓喜のギミック満載で運行開始!
荒木飛呂彦による大ヒットコミック「ジョジョの奇妙な冒険」が東京・山手線をジャックする「ジョジョ ASB トレイン」の運行が本日から開始された。コミックが原作のPlayStation3専用ゲーム「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」の発売直前キャンペーンとして運行されるもので、山手線の一編成を、外側から内側まで、まるごと「ジョジョ」仕様にした特別列車となっている。
「ジョジョ」トレイン33種類ポスターを掲示!フォトギャラリー
車両外側には、ゲーム内のグラフィックを使用した、全33パターンのポスターを掲示。各部で主人公を務める歴代「ジョジョ」たちをはじめ、ディオやカーズ、ディアボロなど各部のボスキャラ、また広瀬康一などサブキャラクターが一体ずつ描かれ、車両を「ジョジョ」一色に染め上げる。
車両内の中づりでは、ブローノ・ブチャラティのスタンド「スティッキィ・フィンガーズ」の能力をモチーフに、ジッパー部分に切り抜き加工を施したポスターや、空条承太郎のスタンド「スタープラチナ」の大量のパンチ跡をエンボス加工で再現した広告を掲示。ドアの左右にあるドア横広告には、原作ファンおなじみの名セリフとキャラクター肖像がセットで描かれるほか、ドア上のモニター「トレインチャンネル」では同作のPVが上映される。
運行期間中は、PC /スマートフォン向けの特設サイトで、列車がどの辺りを走行しているか、リアルタイムで配信するサービスも実施。こちらは、ナランチャの飛行機型スタンド「エアロスミス」のレーダーがモチーフとなっており、原作の世界に入り込んだ気分で列車の行方を追うことができる。
運行初日のこの日、始発駅となった大崎には、早朝から駆け付けた熱いファンの姿も見られたとのこと。「ジョジョ」らしいギミック満載の車両には、ファンならずとも目を奪われることは必至だ。(編集部・入倉功一)
「ジョジョ ASB トレイン」は9月9日まで運行予定
「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」は8月29日発売 価格:7,980円(税込み)