西島秀俊×香川照之でWOWOWとTBS共同制作ドラマ再び!
映画『インファナル・アフェア』のリメイクとしても話題を呼んだWOWOWとTBSの共同制作ドラマ「ダブルフェイス」の制作チームが、再び西島秀俊と香川照之をメインキャストに迎え、新たに連続ドラマ「MOZU」を共同で制作することが決定した。
直木賞作家・逢坂剛のハードボイルド小説「百舌の叫ぶ夜」と「幻の翼」を、「ダブルフェイス」や『海猿』シリーズの羽住英一郎監督が映像化した本作。共演には真木よう子をはじめ、生瀬勝久、吉田鋼太郎、伊藤淳史、有村架純、池松壮亮、長谷川博己、石田ゆり子、小日向文世ら豪華キャストが集結した。
2014年4月からTBS系で放送される「MOZU Season 1 ~百舌の叫ぶ夜」では、最愛の妻を爆弾事故で失った公安のエース・倉木(西島)、愚直なたたき上げの刑事・大杉(香川)、事故の謎を解く鍵を握る公安警察官・美希(真木)を中心に、殺し屋「百舌」の存在の謎、公安の秘密作戦にまつわる悲劇、国家を揺るがす策略など、彼らの捜査の過程で起きるさまざまな出来事を描く。
また、同年夏にWOWOWで放送される「MOZU Season 2 ~幻の翼」では、さらなる巨悪に挑む倉木たちに国境を越えた陰謀が立ちはだかり、国際的なテロリスト集団との激しい駆け引きや、やがて浮かび上がる平和な社会の裏に隠された衝撃の真実を、人間の深層心理に迫りながら映し出す。
今回の決定に西島は「『ダブルフェイス』に引き続き、TBSとWOWOW、二つのテレビ局をまたぐ大きな企画に参加できることをうれしく思っています。また羽住組で、香川さんをはじめ、多くの素晴らしい俳優の皆さんと共演できることを喜ぶと同時に、『MOZU』という作品のハードルの高さに身の引き締まる思いです」とコメント。
一方の香川も「映画とドラマの境界線がますます曖昧になり続けている昨今、この羽住組は完全にかつての王道の映画手法にのっとって、バカ丁寧かつワイルドビートあふれる画角をこれでもかと提示してくる。今のテレビドラマに必要なものは、こんな一見無駄にも思える正統な真剣さである」と本作に懸ける熱い思いを寄せている。(編集部・中山雄一朗)
「MOZU Season 1 ~百舌の叫ぶ夜」は2014年4月TBS系にて、「MOZU Season 2 ~幻の翼」は2014年夏WOWOWにて放送予定