中島知子、主演映画は体当たり演技!「壁に当たって倒れてしまっている感じ」
9日、映画『ハダカの美奈子』初日舞台あいさつが、シネマート新宿にて行われ、主演を務めた元オセロの中島知子、映画のモデルで原作者の美奈子、階戸瑠李、菅谷哲也、平嶋夏海、冨手麻妙、栗栖なつみ、三好杏依、永島のん、主題歌を担当したRaychell、そして森岡利行監督が登壇した。来年2月8日に、本作の特別編集バージョンがR18+指定で公開されることが発表されると中島は「監督に『知子ちゃん、いいよ』って乗せられて、もっと脱いでしまいました」と笑顔を見せた。
中島知子が体当たり演技!映画『ハダカの美奈子』フォトギャラリー
15歳で妊娠、2度の離婚、元夫からのDV……と本作の宣伝文句には過激なキーワードが数多く並んでいるが「子どもから大人まで、どんな人が見られるように、ファミリー向けに作りました」と語っていた森岡監督。しかし実際は、美奈子と前夫との濃厚なラブシーンなども描かれていたといい「そんな中島さんや階戸さんが体当たりで演じたシーンもぜひ観てもらいたいと思いました」と特別編集バージョン公開への思いを明かした。
そんな思いに中島は「体当たりもいいところ、壁に当たって倒れてしまっている感じ」と独特な言い回しで作品を表現したが、その表情は満足そう。続けて「美奈子ちゃんもいろいろあったけれど、今はとても魅力的。そんな美奈子ちゃんをわたしがやらせていただき、こうして映画が公開されたことをうれしく思いますし、今はとてもドキドキした気分です」と胸のうちを明かした。
原作者の美奈子も「最初『ハダカの美奈子』を書いたときは、離婚したばかりでリスタートの思いだった。その作品をたくさんの人に読んでいただき、しかもわたしの役を大好きな中島さんが演じてくれるなんて……」と感慨深い表情で初日を迎えられた喜びを語っていた。
本作は、ドキュメンタリー番組「痛快!ビッグダディ」でおなじみのビッグダディこと林下清志さんの前妻でタレントの美奈子がつづった「ハダカの美奈子」を映画『上京ものがたり』の森岡利行監督、元オセロの中島知子主演で映画化。美奈子の離婚から10年後の家族の姿を描いた衝撃作。(磯部正和)
映画『ハダカの美奈子』はシネマート新宿ほか全国公開中