スキージャンプ団体銅メダルにガチャピンも興奮!「飛んだ、飛んだ、飛んだ、飛んだー!」
現地時間17日に行われたソチ五輪ジャンプ男子ラージヒル団体決勝で銅メダルを獲得した日本(清水礼留飛、竹内択、伊東大貴、葛西紀明)に著名人がツイッターなどを通じて祝福のメッセージを送っている。「ポンキッキ」シリーズの人気キャラクター・ガチャピンは「飛んだ、飛んだ、飛んだ、飛んだー! ノルディックスキー・ジャンプ男子団体ラージヒルの選手のみなさーん! 銅メダルおめでとーう \(^▽^\)(/^▽^)/ \(^▽^\)(/^▽^)/」と大興奮の様子だ。
ほかにも、同じアスリートの米大リーグ、ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手は「ジャンプ団体が銅メダルだー!!」、ニューヨーク・メッツ傘下の松坂大輔投手は「ジャンプ男子団体ラージヒル観てました! 銅メダル獲得おめでとうございます!」と喜びのツイート。また、音楽プロデューサーのつんく♂は「16年ぶりの銅メダル!でも、彼らに取っては始めてのメダル!本当におめでとう!」(原文ママ)、GLAYのTERUは「ラージヒル団体戦、銅メダル獲得!凄いですね!」と祝福している。
タレントの千秋は「ジャンプ団体で銅メダル取ったのか。 凄いなあ。 おめでとうございますだなあ」としみじみつづり、「スキージャンプ団体で銅メダルって本当に凄いことなのに、テレビの実況とか解説がまるで金メダルを取るのが当たり前みたいなニュアンスで、あーちょっと伸びませんねー、とかどうなんでしょう?とかうーん、的なテンションで喋ってるのがなんかやだ。 金を取れたのに銅でした的な。いやいや凄いじゃん」と持論も展開している。
同競技で日本がメダルを獲得するのは、1998年の長野五輪金メダル以来16年ぶり。葛西選手は競技後のインタビューで涙を見せる場面もあった。(清水一)