「ニコニコ超会議3」が開幕!朝6時より開場を待つ2キロの列!
株式会社ドワンゴと株式会社ニワンゴの運営する動画サービス「niconico」が主催する「ニコニコ超会議3」が26日、千葉・幕張メッセにて開幕した。
「ニコニコ超会議」は「ニコニコのすべて(だいたい)を地上で再現する」をコンセプトに、2012年より開催されているイベント。昨年の「ニコニコ超会議2」では、会場来場者数10万3,561人、ネット来場者数 509万4,944人を記録し、今年も多くの来場者数が予想される。この日は朝6時から開場を待つファンの列が2キロにも及び、開場と同時に会場は人で埋め尽くされた。
初日のこの日は、安倍晋三首相が政治ブースへ来場するほか、白鵬などの力士総勢250名が参加しての「大相撲超会議場所」が行われる。ほかにも、宇宙航空研究開発機構 JAXAの協力の下で「超宇宙ブース」が設置され、実際に宇宙に打ち上げられたロケットの先端部分に付属していた約5メートルのフェアリングが展示されたり、「超深海ブース」では全長9.7メートル・重量26.7トンの深海探査機「しんかい6500」が展示される。
また「超アニメエリア」では人気作品の世界観をリアルに再現した夢企画として、「進撃の巨人」の立体起動装置の体験企画や、「艦隊これくしょん~艦これ~」の提督の部屋を再現し、艦娘と記念撮影できる企画などが行われる。それ以外にも、プリキュア、仮面ライダーなどの多彩なヒーローたちのステージイベントも予定されている。(取材・文 名鹿祥史)
「ニコニコ超会議3」は26日、27日に幕張メッセにて開催