山田孝之、綾野剛との共演は気恥ずかしかった!?
人気シリーズの映画化第2弾『闇金ウシジマくん Part2』で闇金会社社長・丑嶋馨(ウシジマ)を演じた山田孝之と、その幼なじみで情報屋の盟友・戌亥を演じた綾野剛が、撮影時のウラ話を明かした。
菅田将暉ら旬な若手俳優も!『闇金ウシジマくん Part2』写真ギャラリー
アウトローな金融屋・ウシジマと彼に情報を提供する戌亥は、幼なじみではあるが利害関係もあるという間柄。山田は綾野との共演について、「ウシジマという役はコスプレっぽいというか、人間として演じるというよりもキャラクターを作っている感じなので、そのキャラで彼と芝居をするのは気恥ずかしい部分がありました」と告白。その一方で「以前からよく知っているのでやりやすかったですし、微妙な距離感があるんだけれども他の人間よりは絶対近いウシジマと戌亥の関係も築きやすかったです」と振り返る。
対する綾野も「孝之の作るウシジマが洗練されているので、僕がやりにくいはずがない。そんな感じでした」と断言。ウシジマと戌亥は横並びで目を合わせずに会話するシーンが多いが、綾野いわく「孝之とはほとんどノールックでも、どんな表情で芝居しているのか容易に想像がつく」とのこと。ウシジマと戌亥が醸し出す独特の空気感は、山田と綾野の役者としての信頼関係が生み出しているのかもしれない。
この横並びの演技には「向き合うのではなく同じ景色を見てしゃべる」という山口雅俊監督の意図があるようで、「二人の微妙な距離感は、並んでいる方が出しやすいのかもしない」と語る山田。シビアな裏社会で生きる盟友同士であり、綾野も「ここぞってときは助けるけど、昔から知っているからこそ裏切れる相手」と分析するように一筋縄ではいかない関係のウシジマと戌亥。債務者たちが繰り広げる壮絶なドラマはもちろん、そんな二人の関係にも注目だ。(取材・文:斉藤由紀子)
映画『闇金ウシジマくん Part2』は5月16日より全国公開