藤原竜也&山田孝之、初共演作ではハダカに注目!中田秀夫監督が太鼓判
俳優の藤原竜也が14日、名古屋市内で行われた主演映画『MONSTERZ モンスターズ』の舞台あいさつに、メガホンを取った中田秀夫監督と共に出席した。本作は、藤原と山田孝之の初共演作となり、まなざしだけで全ての人間を操ることができる“男”(藤原)と、唯一その力が及ばない青年・終一(山田)による宿命の対決が描かれる。
中田監督は、先日行われた舞台あいさつで話題にのぼった、藤原の裸体シーンについてこの日も言及。「竜也くんが演じる“男”が見せる裸もですが、山田くんもかわいい水着で裸になっています」と語ると、「竜也くんは、ただ単に能力を使えるわけではなく、自分の体を痛めつけているというのがわかるシーンがあります。ホテルのシャワーシーンとだけ言っておきます。始まって10分くらいで出てきます」と付け加え、ファンの期待をあおる。
劇中では、藤原演じる“男”によって、群衆が操られる描写も見どころの一つ。そこで中田監督は、「僕も実は1シーンだけ竜也くんに操られているんです」と告白。「くまおじさんのおいしいお弁当屋さん」役を務めたというが、「開始20分くらいで画面左に映ります。でも僕だけ演技が不十分で……特殊効果で(動きを)止めてもらいました」と明かして観客の笑いを誘った。
またこの日は、15日に32歳の誕生日を迎える藤原に中田監督が、名古屋にちなんだ、2体で対になる「金のしゃちほこ」をプレゼント。「大事に飾りますね」と笑顔を見せた藤原は、「本当に楽しいエンターテインメント作品が出来上がったと思います。笑えるシーンもあると思いますので、笑って楽しく帰っていただければ」と呼び掛けた。(編集部・入倉功一)
映画『MONSTERZ モンスターズ』は5月30日より全国公開