アイアンマンとキャップが対決?ロバート・ダウニー・Jr『キャプテン・アメリカ』に出演か
映画『アイアンマン』シリーズのロバート・ダウニー・Jrが、マーベルの大ヒット作品『キャプテン・アメリカ』シリーズの第3弾に出演することになりそうだと、Varietyほか各メディアが報じている。
【動画】映画『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』予告編
先週、トーク番組において『アイアンマン』第4弾の製作をにおわすコメントをしながら、すぐさま否定していたロバート。『アイアンマン』とは違うマーベル作品に参加するとも報じられていたが、大ヒットを記録した『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』の後を継ぐ同シリーズの新作だったようだ。
新作の全米公開日は2016年5月6日で、同サイトによれば、マーベル・コミックスのミニシリーズ「シビル・ウォー」を基にした作品になるという。「シビル・ウォー」は、超人的な能力を持つ人々に政府への登録を課す「スーパーヒューマン登録法」が施行されたアメリカが舞台。法律に賛同するアイアンマンと反対の立場を取るキャプテン・アメリカが、それぞれの派閥のリーダーとなって争う姿が描かれる。
この情報についてDeadline.comでは、マーベルに取材したもののコメントは拒否されたとしている。しかし同社は「シビル・ウォー」のコミックをリブートする計画をすでに発表しており、『キャプテン・アメリカ』第3弾の展開を意識している可能性は高そうだ。マーベルヒーローたちが再びタッグを組む『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』は来年4月25日に日本公開される。(編集部・入倉功一)