ナイナイ岡村、語学留学に憧れ!東京五輪で英語デビュー目指す?
ナインティナインの岡村隆史が、MCを務める新バラエティー番組「時間がある人しか出れないTV」(TBS系)の初収録に出席。収録後の取材で、「もし時間があったら?」と尋ねられ、「渡辺直美ちゃんから聞いて、僕も3か月か半年くらい語学留学したいんです、ほんまは」と留学への憧れを明かした。
去年ニューヨークへ語学留学した渡辺から「3か月でも耳が慣れて、(英語が)わかるようになった」と聞かされたという岡村。「20代から(英語の)家庭教師を雇ったが、家に外国人が来る恐怖で、ピンポンを押されても居留守を使ったりして、何度も挫折している」と語ると、「去年もボビー・オロゴンに『いい娘、いるよ』と金髪女性を紹介してもらった」と告白。
しかし「カフェで話していると(周りから)ジロジロ見られて恥ずかしくなり、彼女に彼氏がいることもわかって、もう近づけない」と結局断念。「2020年の東京オリンピックで、バッと英語で選手にインタビューするのが目標」と展望を語った。
同番組は「時間をかけないとできないこと、わからないこと」をスケジュールや体力に余裕のある芸人が体を張ってとことん調査し、挑戦するドキュメントバラエティー。第1回は「オールスター感謝祭で過去のポイントを集計したら、誰が真のチャンピオンなのか?」をテーマに、波田陽区とレギュラーの西川晃啓が、TBS「オールスター感謝祭」過去20年分のVTRを全て見て、クイズ正解率で誰が総合チャンピオンになるのかを調べた。
「(感謝祭は)14回目くらいまで、正解者をほったらかしにして番組が進むので、波田陽区と西川くんは、画面から全部手作業で集計して膨大な資料を作ってきた。もう演者じゃなく、番組スタッフの顔なんです」という岡村は、「ただ作業がハード過ぎて、みんな、最後に毒を吐くんです。今後TBS側とモメるんじゃないか」と笑顔を見せていた。同番組では、「美人すぎるADからアナウンサーへ転身」と話題になった笹川友里アナが進行役を務める。(取材/岸田智)
新番組「時間がある人しか出れないTV」はTBS系で1月19日スタート
初回は深夜24時56分から25時26分まで 通常回は深夜24時41分から25時11分まで