『ブルーベルベット』のジョージ・ディッカーソンさん、81歳で死去
デヴィッド・リンチ監督の映画『ブルーベルベット』でジョン・ウィリアムズ刑事を演じたジョージ・ディッカーソンさんが亡くなった。81歳だった。
The Hollywood Reporterによると、息子でフィンランド人脚本家・監督のドーム・カルコスキーがジョージさんの死をFacebookで発表したという。死因については触れていないが、長い闘病生活の末、1月10日に亡くなったらしい。
『ブルーベルベット』でローラ・ダーン演じるサンディの父親ウィリアムズ刑事を演じたジョージさんは、2008年のインタビューで同映画に出演できたことを誇りに思うとコメント。「最も残念なことは、僕の出演シーンの3分の1が編集でカットされてしまったことだ。僕のキャラクターの行動を説明する中心的なシーンすべてだ。デヴィッドは映画を2時間以内にしなければならず、多くの素晴らしいシーンが失われてしまった」と語っている。
ジョージさんは映画『バトルガンM-16』『ブルージーン・コップ』『サイコ2』などに出ていたほか、テレビドラマ「ヒル・ストリート・ブルース」の第1シーズンに出演していた。(澤田理沙)