復職への条件は同僚全員のボーナスカット…マリオン・コティヤール主演『サンドラの週末』予告編公開
オスカー女優マリオン・コティヤールとパルムドールに2度輝いたジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ兄弟監督がタッグを組んだ映画『サンドラの週末』の予告編が公開され、本年度のアカデミー賞主演女優賞にノミネートされたマリオンの名演が明らかになった。
マリオンがふんしたのは、体調が思わしくなく休職していたサンドラ。復帰のめどが立った矢先の金曜日、ボーナス支給のため一人のクビを切らなくてはならないと解雇を通告される。ところが、同僚の計らいで週明けに職員たちが投票を行い、サンドラのためボーナス返上を受け入れる者が半分以上になればクビを回避できることに……。
今回公開された予告編は、必死に同僚一人一人の元を訪ね歩くサンドラの姿を映し出したもの。同僚にもそれぞれ事情があり、復職への投票を断られ続けてくじけそうになるサンドラをマリオンは繊細に演じている。それでも何度も足を運ぶ中で希望が見えてくるという、ダルデンヌ兄弟らしい「人を信じる力」を感じさせる仕上がりだ。また、予告編のナレーションはマリオンの演技力にほれ込み、来日時に対面したこともある女優の中谷美紀が担当。サンドラに寄り添うような優しいナレーションで予告編を彩っている。(編集部・市川遥)
映画『サンドラの週末』は5月23日よりBunkamuraル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次公開