碇シンジが初めてエヴァに乗ったのは2015年6月22日!本日、使徒襲来か?緒方恵美のツイートが話題
今もなお人気を誇るテレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」で、人類の敵として現れる「使徒」と主人公・碇シンジが初めてエヴァンゲリオンに乗って交戦した日付の設定が、本日2015年6月22日であると、碇シンジの声優・緒方恵美のツイートをきっかけにファンの間で話題となっている。
緒方は21日にツイッターで、「今、知ったよ。 僕が第3新東京市に行って、最初の使徒に出会って、ミサトさんの車に乗って、ひっくり返って、口の中がシャリシャリして、久しぶりに父さんに会って、血だらけの綾波に会って、エヴァに初めて乗ったのって。『明日』だったんだ。。 #2015年6月22日 #エヴァ」とツイート。原作では西暦2015年と年号は明かされているものの、日付は明示されておらず、ファンの間では日付に関する複数の説が存在していたため、今回のツイートを受けてインターネット上では“お祭り”騒ぎに。22日13時時点で同ツイートは10万件以上のリツイートを記録している。
また22日13時時点、ツイッターのトレンドワードには「使徒襲来」「エヴァ」「サキエル」(襲来する使徒の名前)の文字が。漫画家の藤島康介やGLAYのHISASHIなど複数の著名人たちもこの日に反応。「今日はサキエルが来ますよ♪ #第3新東京市 #N2地雷は効かない」(HISASHI)などとつぶやいている。アニメの第1話「使徒、襲来」が放送されたのは1995年のこと。すでに放送開始から約20年が経過しているものの、現在も愛されていることが実感できる一幕となった。
なお「エヴァ」シリーズに関しては、シリーズ完結編『シン・エヴァンゲリオン劇場版:II』が現在製作中。そのほか、大阪・ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで開催中の「ユニバーサル・クールジャパン」で「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」が展開されているほか、スタジオカラーとドワンゴが展開するウェブ配信シリーズ「日本アニメ(ーター)見本市」で新作映像「until You come to me.」「evangelion: Another Impact(Confidential)」が公開されている。(編集部・井本早紀)